【光が丘土支田の歯医者】インプラント治療におけるセカンドオピニオンについて

インプラント治療を受ける際は、まず歯科クリニックでカウンセリングを行います。

また、こちらで治療方針などが決定したら、順次治療に移っていきますが、必ずしも最初に訪れた歯科クリニックで治療しなければいけないというわけではありません。

今回は、インプラント治療におけるセカンドオピニオンについて解説します。

セカンドオピニオンとは?

セカンドオピニオンは、患者さん自身が納得いく治療方法を選べるように、最初に訪れた歯科クリニックとは違う医療機関の医師に、診断や治療方針について求めるというものです。

“第二の意見”を聞くことから、このような名称が付いています。

こちらを行うことで、それぞれの医師の意見をもとに、患者さん自身が治療への理解を深め、最善の治療方法を選択することができます。

インプラント治療でセカンドオピニオンが重要な理由

インプラント治療は、切開などを伴う外科手術が必要であり、数ある歯科治療の中でも、専門的な知識や技術、経験が求められます。

そのため、インプラント治療を受けるかどうか、どのような方法で治療してもらうかについては、セカンドオピニオンを行い、複数の医師の意見を参考にして決定することが望ましいです。

もちろん、その分コストはかかりますが、より安全に治療を受けるためには必要な費用だと言えます。

また、セカンドオピニオンを行うことで、最初に訪れた歯科クリニックの医師と、後に訪れた歯科クリニックの医師における意見が分かれることがあります。

このようなケースでは、審美性やコスト、身体への負担など、患者さん自身が何を優先するかを明確にし、その優先順位に沿った方の意見を採用することをおすすめします。

インプラント治療でセカンドオピニオンをした方が良いケース

特に、以下のケースに該当する場合は、すぐにインプラント治療を受けようとせず、セカンドオピニオンを行うようにしましょう。

・最初に相談した歯科クリニックに歯科用CTがない
・最初に相談した歯科クリニックの医師の印象が悪い
・他の治療法とも比較したい
・顎の骨の量が足りず、インプラント治療を断られた
・持病があることで、インプラント治療を断られた など

まとめ

ここまで、インプラント治療におけるセカンドオピニオンの重要性について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療は、決して危険な治療ではありませんが、健康状態などによってはリスクが生じます。

そのため、不安を極力なくしたいという場合は、セカンドオピニオンを行い、納得した上で治療を行いましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。