【光が丘土支田の歯医者】口臭タブレットの効果について

口臭が気になる方の中には、食後のブラッシング以外にも、日頃からニオイを抑えられるようにしたいという方もいるかと思います。

そのような方に向いている商品としては、ドラッグストアなどで販売されている口臭タブレットが挙げられます。

ここからは、口臭タブレットの効果やメリットなどを中心に解説します。

口臭タブレットの効果

口臭タブレットにはさまざまな種類があり、含まれている成分も商品によって異なりますが、よく見られるのはミント系の商品です。

こちらを口に含むことにより、爽快感が得られるため、ブラッシングをする時間が取れないものの、食後や喫煙後に口内をリセットしたい方にはおすすめです。

また、ミントの刺激が苦手な方には、ヨーグルト系の口臭タブレットがおすすめです。

こちらは、ヨーグルトの香りで優しく口臭をカバーし、マスクで跳ね返る口臭もしっかりマスキングしてくれます。

ちなみに、ヨーグルト系のタブレットにはロイテリ菌やWB21乳酸菌などが含まれていることもあり、これらの成分には口内環境を整え、口臭を予防する効果があります。

口臭タブレットのメリット

口臭タブレットは、口臭を抑えられる以外にもメリットがあります。

一番のメリットは、やはり使用場所を選ばないという点です。

外出先で口臭が気になったときでも、口臭タブレットであればすぐに利用できますし、ドラッグストアやコンビニ、スーパーなど、どこでも手軽に購入できるのが魅力です。

また、コンパクトであるため、持ち運びにもピッタリです。

カバンの中に入れてもかさばりませんし、ものによってはポケットに入るものもあります。

口臭タブレットの注意点

口臭タブレットは口臭を抑えられますが、残念ながら口臭を消すことはできません。

あくまで、マスキング効果を発揮するだけにとどまります。

マスキングとは、ミントなどの香料に含まれる香りを口臭の上に被せることで、元々のニオイを感じなくさせる効果です。

口臭の原因は口内の細菌であり、こちらが取り除かれていない状態で別のニオイを上から被せても、効果はあくまで一時的なものになるため、根本的に解決したい方は、やはりブラッシングや通院が必要です。

まとめ

ここまで、口臭タブレットの効果やメリットなどについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

いつでもどこでも口にできるタブレットは、口臭ケアアイテムとして必ず持ち歩いておくべきです。

ただし、口臭を一から改善したいという場合は、タブレットの摂取だけでは役不足であるため、生活リズムや口内環境を見直す必要があります。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。