【光が丘土支田の歯医者】20代でインプラント治療を受けるメリットや注意点

インプラント治療には、年齢制限が存在しません。

全身疾患や呼吸器疾患、麻酔によるアレルギーなどがない成人の方であれば、基本的に誰でも受けることができます。

では、20代でインプラント治療を受けることには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

注意点などとあわせて解説します。

20代でインプラント治療を受けなければいけないケース

インプラント治療には、ある程度年齢を重ねた方が、失った歯をカバーするための治療というイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

20代の方であっても、以下に該当する場合は、インプラント治療を選択しなければいけない可能性があります。

・神経に達するほど悪化した虫歯を放置した場合
・重度の歯周病にかかった場合
・歯ぎしりで歯が破損した場合
・スポーツや事故で歯を失った場合 など

20代でインプラント治療を受けるメリット

20代の方がインプラント治療を受けるメリットとしては、まず若いうちから歯の審美性をアップさせられることが挙げられます。

インプラントを装着すれば、歯を失った部分を限りなく天然歯に近づけることができます。

若いうちは、異性を意識したり、見た目が気になったりすることも多いため、こちらは大きなメリットだと言えます。

また、20代の方はまだ身体が元気であるため、インプラントの手術に耐える体力があり、比較的リスクが少ない状態で治療を受けることが可能です。

もっと言えば、20代の方は治癒力、免疫力にも優れているため、治療を行った部分の傷口の回復が早く、細菌感染が起こった際にも重症化しにくいことが考えられます。

20代でインプラント治療を受ける場合の注意点

20代の場合、まだ顎の成長が完了していないことがあります。

このようなケースでは、歯並びや噛み合わせ、歯周組織への悪影響を考慮し、インプラント治療が行われない可能性があるため、注意が必要です。

また、インプラント治療にかかる費用は、1本あたり数十万円と非常に高額であり、治療後にはメンテナンス費用もかかります。

最近まで学生だった方などは、こちらの費用を簡単に用意できないことも考えられます。

まとめ

ここまで、20代でインプラント治療を受けることのメリットを中心に解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

若い方であっても、身体や経済力などに問題がなければ、インプラント治療を選択することができます。

ただし、インプラント治療を受けようか悩んでいる方は、他の治療法とも比較し、どれが自身にもっとも適しているのかを判断しなければいけません。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。