【光が丘土支田の歯医者】インプラントにホワイトニングをすると効果は出るのか?

インプラントは耐久性や寿命に優れていますが、いつまで経っても劣化しないというわけではありません。

場合によっては、審美性を大きく失ってしまうこともあります。

では、そのようなインプラントに対し、ホワイトニングを行うことは可能なのでしょうか?

今回はこちらの点を中心に解説したいと思います。

インプラントの色がくすむことはある?

インプラントに使用する被せ物(上部構造)には、セラミックやジルコニアといった素材を使用することが多いため、それほど色がくすむことはありません。

ただし、選択する方は少ないものの、ハイブリッドセラミックの場合、セラミックとプラスチックを配合しているため、多少着色汚れは付きやすくなります。

特に、コーヒーや赤ワインを飲んだときや、色が濃いカレーやソースなどを食べたときには、色素が沈着し、見た目がくすんで見えやすくなります。

インプラントにホワイトニングを行うことはできる?

結論からいうと、インプラントにホワイトニングを行うことは不可能ではありません。

しかし、ホワイトニング効果を得ることはできません。

ホワイトニングで白くできるのは、あくまで天然歯のみです。

そのため、インプラントのくすんだ色を改善させたいという方にとって、ホワイトニングは適した治療とはならないのです。

もし、色を改善させるのであれば、上部構造を再製しなければいけません。

くすんだ色を元に戻そうとするのではなく、定期的なメンテナンスを受けたり、色の濃いものや喫煙を控えたりすることで、あらかじめインプラントの色がくすまないように注意する必要があります。

ホワイトニングを行うのは基本的にインプラントを受ける前

先ほど、インプラントはホワイトニングで白くすることはできないという話をしました。

また、インプラントを装着した状態であっても、他の天然歯を白くする目的であれば、そのままホワイトニング治療を行うことは可能ですが、こちらは基本的に逆の順番で行います。

インプラントを受ける前に、他の天然歯を白くしておくことで、その歯の色に合わせたインプラントを装着することができるため、見た目の違和感はなくなります。

まとめ

ここまで、インプラントとホワイトニングの関係性について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

一度着色してしまったインプラントは、基本的にホワイトニングで改善させることはできません。

そのため、日頃からインプラントの白さを保つための工夫が必要です。

もちろん、このような工夫は、天然歯の白さをキープすることにもつながります。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。