インプラント後に起こり得る身体の異常と対処法について

インプラントの治療を受けることにより、食事の際にしっかりと噛めるようになったり、見た目が良くなったりといったメリットが生まれます。

しかし、場合によっては、治療後に身体の異常が出ることも考えられます。

今回は、インプラント後に起こり得る身体の異常とその対処法について解説します。

耳鳴り、頭痛

インプラントの治療を受けた後には、耳鳴りや頭痛の症状に悩まされることがあります。

こちらは、主に以下のようなことが原因で発生します。

・インプラントの位置が正しくない
・噛み合わせが悪くなっている
・顎関節症
・金属アレルギー

歯科クリニックの医師による治療であるため、位置が正しくないというケースは少ないですが、人工歯根を埋め込んだことによって噛み合わせが悪くなり、顎関節がずれて神経を圧迫することで、耳鳴りや頭痛につながることは可能性としてはあり得ます。

インプラントの治療中、大きく口を開けたことで顎関節症を引き起こしたり、稀ではありますが、インプラントで金属アレルギーを起こしていたりすることも、耳鳴りや頭痛につながる原因の1つです。

もし、インプラント治療後、このような身体の異常に悩まされているというのであれば、歯科クリニックでインプラントの高さを調整してもらったり、一度人工歯根を除去し、材質を変更してもらったりといった対処が必要になります。

口臭

口臭も、インプラントの治療後に起こり得る身体の異常です。

こちらの原因として考えられるのは、インプラント周囲の歯に汚れが付着していることや、インプラントと歯の間に隙間ができ、汚れが溜まっていることなどが挙げられます。

また、口臭がひどい場合は、インプラントの周囲の歯茎が歯周病菌によって炎症を起こし、歯周病と同じような症状が出るインプラント周囲炎にかかっていることも考えられます。

インプラント周囲炎は、口臭だけでなく、歯茎の腫れや出血、膿や脱落といったさまざまな問題を引き起こすため、決してそのままにしてはいけませんし、前もって対策を取らなければいけません。

口臭やインプラント周囲炎の主な対策としては、やはり毎日の歯磨き等、セルフケアを正しい方法で行うことです。

できる限り歯垢などの汚れを落とし、細菌の数を減らすことが大切です。

まとめ

ここまで、インプラント後に起こり得る身体の異常について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

前述した身体の異常は、もちろんインプラント治療を受けたすべての方に見られるものではありません。

しかし、言い換えれば誰もが経験し得ることであるため、前もって原因や対処法、対策について理解しておくことは重要です。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。