ホワイトニング後の歯磨きではどんな点に気をつけるべき?

ホワイトニングは、歯を白くする施術です。
施術を受けた後、白い歯をできるだけ長い間キープしたいと思う人は多いと思いますが、そのためには歯磨きの際に、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?
ホワイトニング後の歯磨きで、気を付けるべき点について解説します。

ホワイトニング後の歯磨き

ホワイトニングをして歯が白くなると、できるだけその状態を維持したいと思う人は多いのではないでしょうか。
綺麗な歯でいたいからと、これまでよりも丁寧に磨くようになるかもしれませんが、果たしてそれは正しいのでしょうか?

実は、ホワイトニング後の歯磨きは普段通りでいいのです。
歯が黄色くなるのは、歯の表面に色素が長時間ついたままになっていたり、磨き残しがあってその汚れの上に色素が沈着してしまったりすることが原因です。

また、歯に付着した汚れは時間が経つにつれて固まっていってしまい、落とすのが難しくなっていきます。
そのため、ホワイトニング後かどうかに関わらず、虫歯や歯周病予防、あるいは色素が歯につく時間を短くするためにも、汚れが付いた時はなるべく早く歯磨きをしましょう。

せっかく白くなった歯をなるべく長くキープしたいのであれば、日々のケアが大切になります。
タバコも、タールが歯に付着してしまうため、白い歯を維持したいのであれば、禁煙することをおすすめします。

白い歯をキープするには?

ホワイトニングで歯が白くなるのは、色素を化学的に分解するからです。
そのため、すぐに色が戻るということは通常はありません。
しかし、一生白いままでいられるわけではないのです。
歯の質や着色の程度に左右されるものの、いずれは再着色が起きてしまいます。

それでも、ホワイトニング歯磨き粉を使用したり、年1~2回ほどホワイトニングを受けたり、定期的にクリーニングを受けたりすることで、白い歯を長くキープすることができます。

ホワイトニングを受けてから歯の色が元に戻ってしまうまでは、個人差もありますが通常は数年かかります。
もし、それほど時間が経たないのに色が元に戻ったように感じるようであれば、それはホワイトニング後の白い歯を見なれてしまったからでしょう。

それまで黄ばんでいた歯がいきなり白くなるというのは、かなりのインパクトがあります。
そこから徐々に元の色へと戻っていくため、ほんの少し戻っただけであっても、元通りになってしまったように感じてしまうのです。

まとめ

ホワイトニングを受けてからの歯磨きは通常通りで問題ないのですが、歯の白さをなるべく長くキープしたいのであれば、ホワイトニング用の歯磨き粉などを使用することをおすすめします。
また、定期的にクリーニングを受けることで、再着色の原因となる歯の汚れを落とすことができます。
通常は、元の歯に戻るまで数年かかるため、気になった時はもう一度ホワイトニングを受けることを検討してみてください。
東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。