ホワイトニング後の食事で気を付けるべき点は?

ホワイトニングの施術を受けて歯が白くなったら、「今後はできるだけ歯に汚れを付けたくない」と思う人は多いのではないでしょうか。
歯科医師からも、色の濃い飲食物はしばらく避けるように言われるのですが、どのくらいの間避ければいいのでしょうか?
ホワイトニング後の食事で気を付ける点について、解説します。

ホワイトニング後の飲食物の制限

ホワイトニングの施術を受けると、歯の色が落ちるだけではなく、歯の表面にあって歯を保護する役割を持つ「ペリクル」という薄い膜がはがれた状態になっています。
ペリクルは色が付きやすく、一度はがれると再生するのに1~2日かかります。

つまり、ホワイトニングから1~2日間は、歯に直接色が付きやすい状態になっているのです。
そのため、最低でも1日、できれば2日は、カレーやトマトソースのパスタのような色の濃い食べ物や、白いシャツにこぼした時にシミとなりやすいようなものは食べないようにしましょう。

ただし、万が一色の濃いものを食べたり飲んだりしたとしても、元々の歯の状態より濃い色になってしまうというわけではありません。
それでも、色が定着する前に急いで歯を磨いたほうがいいでしょう。

しかし、外出先で食事をした場合など、歯磨きの時間をすぐに作ることができないケースもあります。
その場合は、せめて口をゆすぐくらいはしましょう。
また、水を飲むだけでも汚れをある程度落とすことはできます。

飲み物は、ストローなどを使用し、なるべく歯に直に接しないよう気を付けて飲みましょう。
コーヒーや紅茶など、歯の着色汚れの原因となりやすい飲み物については、食事の時と同様に、なるべく早く歯を磨くか、口をゆすぎましょう。

また、牛乳をはじめとした乳製品は歯の表面をコーティングしてくれます。
カレーなど色の濃い食事をする場合は、その前に乳製品を摂るといいでしょう。
食事中ではなく、事前に飲んだり食べたりするのが効果的なので、その点に留意する必要があります。

たとえ着色汚れの原因となりにくいものでも、酸性のものは歯を溶かしてしまうため、ホワイトニング後は避けるようにしてください。
ホワイトニングを終えてから1時間ほどは、炭酸飲料や柑橘系の果物、ドレッシングなどを避けましょう。

まとめ

ホワイトニングは歯をきれいにする施術ですが、その後すぐに着色汚れの原因となるようなものを食べて、再び色がついてしまっては意味がありません。
歯を保護してくれるペクリルもはがれてしまっているため、普段以上に気を付けた方がいいでしょう。
色の濃い食べ物や飲み物などはできるだけ避け、もしも食べたり飲んだりした場合には、なるべく早く歯を磨くか、口をゆすいでください。
東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。