ポビドンヨード製剤のうがい薬は虫歯予防にもいいの?

ポビドンヨードは、世界中で使用されている殺菌消毒剤の有効成分です。

手洗いやうがい、傷の消毒・殺菌に使用されるのですが、虫歯菌にも有効なのでしょうか?

今回は、ポビドンヨード製剤のうがい薬が虫歯予防にもなるのかについてお話します。

歯科クリニックの視点からうがい薬の特徴を見てみましょう。

ポビドンヨード製剤のうがい薬の虫歯予防への影響

結論から言うと、ポビドンヨード製剤のうがい薬を使用したことで虫歯予防にはなりません。

なぜなら、ポビドンヨード製剤はあくまでも口の中の粘膜に潜む細菌やウイルスしか殺菌できないからです。

確かに、虫歯菌も口の中にありますが、主に歯の表面で増殖し、症状を進行させます。

ですので、虫歯予防として使用するなら、虫歯菌への有効成分が含まれているマウスウォッシュを使用すべきです。

使い勝手がいいからとうがい薬を使用しても、実は虫歯予防になっていないのです。

ポビドンヨード製剤のうがい薬のデメリット~虫歯予防の視点から~

ポビドンヨード製剤のうがい薬が虫歯予防に向かない理由は、虫歯菌の殺菌にならないからだけではありません。

実は、ポビドンヨード製剤は酸性で、歯を溶かしてしまう恐れがあるのです。

用法・容量を守って使用するにしても、強い酸性のうがい薬を長期間使用する状況になると、歯へのダメージが大きくなってしまいます。

また、ポビドンヨード製剤は黄色に着色する性質もあるため、知らないうちに歯の着色が目立つようになってしまいます。

見た目の影響と酸蝕歯になってしまうリスクを考えると、虫歯予防のために積極的に使用するのは避けるべきです。

風邪などの予防時に使用するのが無難です。

ポビドンヨード製剤のうがい薬に頼らずに虫歯予防を

ポビドンヨード製剤のうがい薬は、コーラと同じくらいの強い酸性になります。

コーラが虫歯予防に向かない飲み物であることは、多くの患者様がすでに理解しているでしょう。

ここでやはり大切になるのは、歯磨きです。

歯磨きで汚れを取り除き、虫歯菌が増殖しない環境を整えることが、一番の予防法になります。

面倒くさがらずに、地道に予防をしていきましょう。

うがい薬は、ポビドンヨード製剤以外にも複数あります。

うがい薬を虫歯予防として使用できるかどうか不明な製品がある時は、歯科クリニックに相談してみましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ポビドンヨード製剤のうがい薬は、虫歯予防に向かない

・酸性のポビドンヨード製剤は歯を溶かしてしまい、酸蝕歯のリスクを高める

・ポビドンヨード製剤は黄色に着色する性質もある

・ポビドンヨード製剤のうがい薬の使用より、日々の歯磨きが一番の予防になる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。