虫歯になりやすいかどうかは、遺伝や生活習慣を始めとする様々な要素が関係しています。
その際に、女性の方が虫歯になりやすいという情報があるのです。
これはどうしてなのでしょうか?
今回は、その理由について3つの視点から解説したいと思います。
女性の患者様は、是非ご覧下さい。
女性が虫歯になりやすい理由~①甘い物を含めた間食が多い~
女性が虫歯になりやすい1つ目の理由は、間食をしやすい傾向があることにあります。
もちろん、間食の有無に男女は関係ないと考える方もいます。
しかしながら、甘い物を食べているイメージはまだまだ女性の方が強いことでしょう。
その結果、女性の方が虫歯になりやすいと言われているのです。
この点に関しては、男女関係なく間食が多い、甘い物が好きな患者様は気をつけた方が良いでしょう。
女性が虫歯になりやすい理由~②唾液の分泌量が少ない~
女性が虫歯になりやすい2つ目の理由は、男性と比べると唾液の分泌量が少ないことにあります。
唾液の分泌量が少ない背景には、唾液腺のサイズが小さいことにあります。
これは、男女差によるものですから、個人的な努力でどうにかなるものではありません。
よって、女性の患者様は特に唾液の分泌量を意識しておかなければなりません。
分泌量の状況に関わらず、唾液腺を活発にするマッサージは日頃からしておくと、口内の乾燥を避けることができます。
また、女性は口内の酸を中和する力が低い特徴もありますので、セルフケアをしなければ、当たり前のことですが虫歯リスクを高めてしまいます。
唾液の分泌に問題がないと思っている方でも、セルフケアを徹底しなければ、あっという間に虫歯になってしまう可能性がありますので注意して下さい。
女性が虫歯になりやすい理由~③歯の構造の違い~
女性が虫歯になりやすい3つ目の理由は、男性と違い、歯の構造が薄く、柔らかいところにもあります。
歯の構造が薄く、柔らかいと虫歯の進行が早く進んでしまいます。
これも性別による身体の違いの一つですから、唾液の分泌と同じく、女性の患者様は意識すべき内容になります。
とはいえ、事前に虫歯になりやすい理由を知っておくと、予防がしやすくなるはずです。
歯科クリニックでは虫歯予防のためのケアが行えますから、現在トラブルがない方でも足を運んでみて下さい。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・女性が虫歯になりやすいのは、間食が多いことや甘い物を好む傾向があるため
・唾液腺のサイズが小さく、唾液の分泌量が少ないため
・歯の構造が男性と比べると、薄く、柔らかいため
・性別によって虫歯リスクに違いが出るため、虫歯予防のケアをしっかりと行おう
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。