エナジードリンクの飲み過ぎと虫歯リスクについて

忙しい現代人の生活に、エナジードリンクは欠かせない存在になりました。

しかしながら、エナジードリンクの飲み過ぎは体に良くないとも言われています。

さらに、エナジードリンクは虫歯リスクを高めてしまう飲み物になるのです。

どうして、虫歯リスクを高めてしまうのでしょうか?

エナジードリンクは虫歯菌が好む成分を含んでいる

エナジードリンクには、虫歯菌が好む”ショ糖”が含まれています。

それに加えて、歯垢の原因となるブドウ糖も含まれていますので、虫歯菌が活発になりやすい環境を作り出してしまっているのです。

とはいえ、カロリーが控えめな製品ならば大丈夫だと思われる方がいるはずです。

実は、カロリーが控えめだからといっても安心できません。

商品の中には、虫歯になりにくい甘味料を使用していることがあります。

砂糖が全くゼロとは言えませんので、虫歯になりやすい患者様の場合はカロリー控えめな商品であっても、虫歯になってしまう可能性があるのです。

虫歯菌が好む飲料水はたくさんありますが、エナジードリンクは最も危険な飲み物だと覚えておいて下さい。

エナジードリンクを飲む頻度が高いと虫歯リスクも高まる

エナジードリンクの中には、1日に飲める本数が決まっている商品もあります。

しかし、体が疲れているからという理由で、複数本飲んでしまうこともあります。

先程も触れた通り、エナジードリンクには虫歯菌の好物である砂糖がたくさん含まれています。

それをたくさん飲んでしまうと、口の中に砂糖が残ってしまい、常に虫歯菌が活発になる状態になります。

唾液の作用が働きにくい場合は、自浄作用で虫歯菌を抑えることができません。

このようにエナジードリンクの飲み過ぎは、通常よりも虫歯リスクを高める結果となります。

現在、エナジードリンクを愛用されている方は、普段の飲み方や本数を見直すべきです。

エナジードリンクを飲み過ぎると、セルフケアの虫歯予防が追いつかない

エナジードリンクの飲み過ぎは、患者様の虫歯予防にも影響します。

エナジードリンクの飲み過ぎは、普段歯磨きをきちんと行っている方の虫歯リスクを高めてしまうのです。

仮に朝と寝る前に歯磨きを怠らずにしていた方でも、実際に虫歯になってしまった事例がいくつかあります。

今、痛みや違和感がなくても、もしかすると静かに虫歯の症状が進行しているかもしれません。

日頃からエナジードリンクを愛用されている方こそ、歯科クリニックで検診を受けてみて下さい。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・エナジードリンクには、虫歯菌が好む砂糖がたくさん含まれている

・エナジードリンクを飲む頻度が多いと、口内に砂糖が残り続けてしまう

・飲み過ぎると、セルフケアが追いつかず虫歯が発生してしまう

・エナジードリンクを飲む頻度が多い方は、一度虫歯がないか確認してもらおう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。