コーヒーの着色汚れを少なくするための方法

コーヒーが好きな患者様の中には、着色汚れで悩まれている方もいます。

とはいえ、好きなコーヒーを飲むのを止めることはできません。

コーヒーを嗜みながらも、着色汚れを少なくできる方法があるのです。

今回は、コーヒー好きな患者様に向けて、着色汚れを回避する方法をお伝えします。

コーヒーで着色汚れが起きてしまう原因

コーヒーを飲むと着色汚れが起きてしまう原因は、“ポリフェノール”と“ペクリル”にあります。

よく着色汚れのことを“ステイン”と言うのですが、これはコーヒーの成分の中に含まれていません。

コーヒーに含まれているポリフェノールが、歯の表面にあるたんぱく質ペクリルと結びつくことで、着色が発生するのです。

ペクリルには、歯のエナメル質を守ったり、歯の再生を促したりする役割があります。

しかし、これにポリフェノールが結びついてしまうと、歯にとってマイナスな影響を及ぼしてしまいます。

コーヒーでの着色汚れを防ぐための方法

コーヒーの着色汚れを少なくするための方法は、3つあります。

1つ目は、コーヒーを飲んだ後に歯磨きをすることです。

歯磨きをすることで、ポリフェノールとペクリルの結びつきを事前に回避できます。

2つ目は、コーヒーを飲んだ後にうがいをすることです。

2つ目の方法も歯磨きと同様に、着色が起こる前に口の中からポリフェノールを出してしまいますから、反応が起こりません。

どちらの方法も簡単にできますから、職場でも是非試してみて下さい。

しかしながら、出先でコーヒーを飲んでいると、すぐに歯磨きやうがいができないこともあります。

そのような時は、3つ目のコーヒーをストローで飲む方法を試してみましょう。

これはアイスコーヒーでしか実践できませんが、ストローで飲むことによってポリフェノールが付着する歯を少なくすることができます。

今までストローを使っていなかった方は、着色汚れの予防として使ってみましょう。

着色汚れは、コーヒーを飲んですぐに起こる訳ではありません。

時間が経つにつれ、着色が目立ってくるようになります。

よって、コーヒーを飲み終わった後にケアできるかどうかが、着色を抑える鍵になるのです。

ですが、これら3つの方法で完全に着色汚れがなくなるとは言えません。

コーヒーを飲む頻度が多かったり、ケア不足が見られたりすると、頑固な形で着色汚れが残ってしまいます。

時には、自分でできる予防だけでなく、歯科クリニックの力も借りて、着色汚れを少なくできるようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・コーヒーのポリフェノールと、歯のペクリルが結びつくことで着色汚れが発生する

・着色汚れを少なくするには、コーヒーを飲んだ後に歯磨きをする

・コーヒーを飲んだ後にうがいをすることも効果的

・アイスコーヒーの場合はストローを使うと、着色汚れを抑えることができる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。