歯磨きアプリの魅力とは?~歯磨きの時間を楽しくしよう!~

歯磨きが苦手だと感じているのは、子どもだけではありません。

大人でも歯磨きが苦手、面倒だと感じている方が多いのです。

そこで、歯磨きの時間が少しでも楽しくなると、毎日欠かさずにできると思いませんか?

そんなニーズを叶えてくれるのが、歯磨きアプリです。

今回は、歯磨きアプリの魅力をご紹介しましょう。

歯磨きアプリの魅力~①正しい歯磨きの仕方が身につく~

歯磨きアプリとは、その名の通り、歯磨きに特化したアプリのことを言います。

歯磨きアプリの魅力は、正しい歯磨きの仕方を、自宅に居ながらに身につけられることです。

歯科クリニックで歯磨き指導をしてもらっても、いざ一人で歯磨きをしようとすると教えてもらった通りに上手くいきません。

また、丁寧に教えてもらったとしても、忘れてしまうこともあり得ます。

特に歯磨きが億劫だ、面倒だと感じてしまう方ほど、最初は良くてもどんどん手抜きになってしまうことがあるはずです。

その時に歯磨きアプリを使用すると、正しい磨き方や習慣を身につけることができるのです。

まだ歯磨きの習慣が身についていない子どもにも、お勧めできます。

歯磨きアプリの魅力~②ゲーム要素で楽しく歯磨き~

また、歯磨きアプリにはゲーム要素があるため、大人も子どもも楽しみながら歯磨きできる魅力があります。

現在、有名なアプリには”歯磨き貯金”があります。

これは、現役歯科医が歯磨きをせずに眠ってしまう娘さんのために作成したものになります。

この時、娘さんがスマートフォンを使用する機会が多かったため、アプリに注目したのです。

アプリ内では、音声ガイド付きで歯磨きをしていきますので、磨き残しが全くない状態にしてくれます。

さらに、歯磨きをするとご褒美が手に入りますので、歯磨きを積極的にしたくなるような仕組みが整えられているのです。

楽しみながら虫歯予防がきちんとできるのは、歯科クリニックとしても嬉しいことです。

歯磨きアプリには他の魅力もある

さらに歯磨きアプリの中には、歯磨き以外にも魅力的なサポートが備わっていることがあります。

それらの機能は、普段の健康管理の一環として十分に活用できます。

歯磨きアプリで日頃のケアを徹底しつつも、不安な個所がありましたら歯科クリニックにご相談下さい。

歯科クリニックでは、日頃のケアの成果を高めるためのお手伝いを致します。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯磨きアプリの魅力は、正しい歯磨きの仕方を教え、定着させることにある

・ゲーム要素のあるアプリもあるため、子どもだけでなく大人も一緒に楽しめる

・楽しみながら歯磨きができるだけでなく、健康管理のサポートがついていることもある

・日頃のケアのサポートとして、歯科クリニックの力も借りよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。