歯科クリニックで歯の予防を徹底するメリット

「歯科クリニックを定期的に受診するのが面倒だ」

そう思っている患者様はいませんか?

確かに定期的に足を運び、メンテナンス代を払うのは案外と負担なものです。

しかし、これには歯の健康だけでなく、メンタル面や経済面にもメリットがあるのです。

今回は、歯科クリニックで予防を徹底するメリットをご説明しましょう。

歯科クリニックで予防を徹底するメリット~①経済的な負担を少なくできる~

1つ目の歯科クリニックで予防を徹底するメリットは、治療費の負担を少なくできることです。

例えば、予防のために毎年1回、歯科検診を歯科クリニックで受けているとしましょう。

検診代は、決して安いものではありません。

ですが、虫歯等の治療で何回も歯科クリニックに通う場合、治療や予防にかかった費用の総額を見ると、検診代よりも高くついてしまいます。

さらに、大掛かりな治療が必要になると、より治療費が高額になりますから、患者様の経済的な負担が大きくなるのです。

治療にかかるお金が出せないため、歯に違和感があっても我慢するような対応をしていると、かえって自分の首を苦しめる事態になってしまいます。

定期的な受診をしていることは、経済的にもお得な行動になるのです。

歯科クリニックで予防を徹底するメリット~②治療の不安を軽減できる~

2つ目の歯科クリニックで予防を徹底することのメリットは、治療時の不安の軽減にあります。

例えば、虫歯の場合を考えてみましょう。

初期段階の虫歯を早期発見できると、歯を削らなくても治療をすることが可能です。

ですが、症状が進行し悪化してしまうと、大掛かりな治療をしなければなりません。

そうなると、中には患者様に痛みを我慢してもらう治療を行う可能性も出てきます。

痛みを伴う治療とそうでない治療、どちらならばメンタル的にも安心して治療を受けることができますか?

できるならば、痛みと不安が少ない形で治療を受けたいと思うはずです。

嫌々治療を受けているような状態だと、不安が募るばかりです。

小さな子どもの場合は、尚更不安を強く感じてしまいます。

このように、歯科クリニックで歯の予防を徹底することは、歯の健康管理以上の意味を持っているのです。

家庭や仕事の影響で忙しく、定期的に受診できないという方もいるかもしれませんが、年1回でも受診する機会を設けてみてはどうでしょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックで予防を徹底すると、治療費の負担を軽減できるメリットがある

・歯のトラブルを放置したまま、後から治療を行う方が高くつく

・早期発見ができると、治療時の不安も軽減できる

・嫌々治療を行うよりも、歯科クリニックで予防を徹底する方がメンタルにも良い

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。