歯はどのくらい頑丈なの?~身近な物で比較してみよう~

虫歯になる機会が多いと「歯って弱い組織なのでは?」と、思いがちです。

そもそも歯は、身近な物と比較するとどのくらい頑丈なのでしょうか?

また、何故虫歯菌に負けてしまうのでしょうか?

今回は、歯の頑丈さについて、身近な物と比較しながらお話ししましょう。

歯はどのくらい頑丈なのか?

人間の歯がどのくらい頑丈なのかは“モース硬度”と、呼ばれる単位で判断されます。

これは、硬さを10段階に分けて量る単位になります。

色々な物を1~10単位の中で分類すると、歯はモース硬度7に該当します。

同じモース硬度7に該当する物には、水晶が挙げられます。

10段階のうちの7に該当するということは、硬い物の中でもトップクラスに入ります。

ちなみに、硬度1に分類される代表的な物は、学校でよく使用されるチョークです。

チョークと歯を比較すると、圧倒的な硬さであることがイメージできます。

そして、モース硬度7に該当する歯は、鉄やガラスよりも硬いです。

鉄はモース硬度が4、ガラスは5になりますから、驚かれる方もいるはずです。

なお、今ある物質の中で硬度10に該当するのはダイヤモンドです。

モース硬度の分類は、もしかすると女性の患者様ならイメージがしやすいかもしれません。

歯が鉄やガラスよりも頑丈な理由

歯が鉄やガラスよりも頑丈なのは、歯の表面を覆っている”エナメル質”が関係しています。

エナメル質は、人間の体の中で最も硬い組織になり、歯を丈夫にしてくれているのです。

エナメル質のおかげで、ちょっとしたことでも歯に傷がつくことはありません。

このような特徴を持っているため、治療で歯を削る時は、歯よりも硬いダイヤモンドを使用した機器で作業していきます。

歯を削るのは、歯科クリニックにとって意外と苦労の多い作業になるのです。

歯が頑丈でもケアを怠ると虫歯になってしまう

歯を頑丈にしているエナメル質ですが、1つだけ弱点があります。

それが、虫歯菌です。

虫歯菌はエナメル質を溶かしてしまいますから、いくら頑丈な歯でも次第に弱くなってしまうのです。

それを防ぐためには、日頃からのケアと歯科クリニックでの定期健診が欠かせません。

自分の歯は一度も虫歯になったことがない、丈夫だからと侮らずに、歯科クリニックのサポートやケアを徹底しましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・人間の歯はモース硬度7に該当し、水晶と同じくらい硬く頑丈なものになる

・歯は、鉄やガラスよりも硬いため、簡単に傷つくことは滅多にない

・歯が頑丈な理由は、表面を覆っているエナメル質にある

・エナメル質の唯一の弱点は虫歯菌であるため、ケアを怠らないようにしよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。