歯科クリニックで治療をしてもらう場合、1回の治療で終わることは少ないですよね。
ほとんどの場合、治療のために複数回、通院することが求められます。
なぜ、時間をかけて治療を行うのでしょうか?
早めに治療してほしいと思っている人ほど、疑問ですよね。
これには、歯科クリニックならではの事情が絡んでいるのです。
歯科クリニックの治療回数は、治療を始めてみないと分からない
一般的な風邪等の病気の場合は、一度受診をして様子を見てもらい、必要な薬を処方してもらって終わりますよね。
しかし、歯科クリニックの場合は、治療にどのくらい時間がかかるのか、中々提示できないことがあります。
その理由は、虫歯等の状況に関係しています。
例えば、ぱっと見で診察した時は軽度の虫歯のように見えても、実際に治療を始めたら意外と程度が重い状態になっていたことがあり得ますよね。
つまり、1回受診しただけでは、治療が完了しない状態の場合もあるのです。
このことは、一度治療をしてみないと分かりませんから、「大体何回くらいで終わる」と明言できないのです。
患者様の立場からすると、何回通院すると良いのか、始めに分かると助かりますよね。
ですが、このことを聞けば最初から回数が決まっているということを、断言できないことが分かるでしょう。
歯科クリニックで治療が1回で終わらないのは保険診療の影響?
また、歯科クリニックで治療回数が多くなってしまうのには、歯の状態だけでなく、保険診療も関わってくることがあります。
他の診療科のクリニックとは違い、歯科クリニックでは1回の治療でできる範囲が決まっているのです。
これは、歯科クリニックや治療方針の問題でなく、保険診療で治療をするためのルール上の問題ということになりますね。
過去の経験から、「何回も通う必要があるの?」と思ったことのある人は多いでしょう。
それには、保険診療ならではのルールが関係していますから、時間がかかることは仕方がないのです。
歯の治療には、体の他の部位とは違った事情があることを知って、治療の説明を受けるようにして下さい。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・歯科クリニックで治療回数を判断するには、実際に治療を始めてみないと分からない
・治療回数や今後の動向を知りたい場合には、直接相談してみるのが良い
・治療が1回で終わらない理由には、保険診療による治療の制限が関係していることがある
・保険診療上のルールから、回数が増えていることも
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。