虫歯予防のための歯磨き粉の選び方、伝授します!

毎日の歯磨きの際に、歯磨き粉を使うのは一般的ですよね。

ところで、自分にあった歯磨き粉が何か、考えてみたことはありますか?

歯磨き粉のコーナーに行っても、多くの種類があるため、どれが良いのか迷ってしまいますよね。

今回は、虫歯予防という視点から、歯磨き粉選びについて考えていきましょう。

虫歯予防に欠かせない歯磨き粉の成分

虫歯予防を徹底したいと考えている人は、「フッ素」が多く含まれている歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

フッ素は、歯科クリニックでも虫歯対策として行われている方法です。

ですが、厳密に成分表記がされている歯磨き粉は、歯科クリニックでしか取り扱っていないのではと思っているのではないでしょうか?

実は、みなさんの身近なドラッグストア等でも、販売されているのです。

そのため、歯科クリニックに通う必要はまだないけれども、自分で何かしらの予防をしておきたいという人には、始めやすい方法になりますね。

虫歯予防以外の効果も含まれている歯磨き粉

ところで、最近の歯磨き粉には、虫歯予防以外の効果が含まれている商品が多数あります。

例えば、虫歯予防とセットで歯周病対策や、歯を白くすることができる成分が歯磨き粉に含まれていることがありますよね。

歯磨き粉選びで迷ってしまう最大の理由は、ココにあると言えるでしょう。

様々な効果が含まれているほど、どれが良いのか迷ってしまいがちです。

しかし、虫歯予防を徹底したいと考えているならば、目的に特化した歯磨き粉を選ぶべきです。

反対に、虫歯予防と一緒に、他のお手入れ要素も必要だと考えている人は、利用目的に応じて効果を選ぶとニーズに合いますよね。

虫歯予防の楽しさを知る~歯磨き粉選びは難しくない~

「虫歯予防」と聞くと、堅苦しい、難しそうなイメージがありますよね。

そのイメージのまま、虫歯予防目的の歯磨き粉を選ぶとどうでしょうか?

「本当にこれで良いのかな…」と不安になってしまいますよね。

歯磨き粉選びは、みなさんが洋服等のショッピングをしている時のイメージでやってみて下さい。

色々な種類の中から、自分に合った商品を選ぶことは共通していますよね。

また、歯科クリニックに通っていると、サンプルの紹介やオススメ商品を聞くことができます。

どの分野でも、分からないことはプロに相談するのが一番です。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯予防に特化した歯磨き粉を選ぶ時のポイントは、「フッ素」が多く含まれているかどうか
・歯磨き粉の中には、虫歯予防以外の効果が付属している種類もある
・豊富な種類があるからこそ、楽しみながら歯磨き粉を探すと、歯磨き自体を楽しめるようになる
・歯磨き粉の疑問は、是非歯科クリニックへ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。