歯の詰め物や被せ物が必要な方の中には、「できる限り品質の良いものを装着したい」と考える方も多いでしょう。
また、そのような方におすすめなのがセラミック治療ですが、近年は新しいセラミック治療の方法である“セレック治療”が注目を集めています。
今回は、セレック治療の概要や主なメリットについて解説します。
セレック治療の概要
セレック(CEREC)治療は、Ceramic Reconstruction(セラミック修復)の略であり、名前の通りセラミックの素材を使用し、歯の修復を行う治療です。
こちらの治療に使用されるのは、CAD/CAMというシステムであり、コンピュータ制御により、歯の補綴物を設計、作製することが可能です。
歯科治療の先進国であるドイツで誕生した技術で、世界中のさまざまな国でこちらの治療方法が採用されています。
低コストかつスピーディーに補綴物が作製可能
セレック治療のメリットとしては、まず治療したその日に補綴物を完成させられることが挙げられます。
こちらは、歯科技工所に発注せず、歯科クリニック内でシステムを使用し、補綴物を作製できるからです。
そのため、すぐにでも歯を修復したいという方に向いています。
また、セレック治療は、作製の工程がシステム化されているため、手作業による時間や手間を短縮でき、こちらは通常のセラミック治療に比べて、費用を抑えることにつながっています。
つまり、リーズナブルかつスピーディーに補綴物を作製できる治療法だということです。
安全性や審美性、耐久性にも優れている
セレック治療では、規格生産された高品質のセラミックブロックを使用します。
こちらは、強度がとても高く、装着することで快適な噛み心地が得られます。
また、セラミックには変色しにくいという特徴があります。
そのため、治療後のメンテナンスをきちんと継続すれば、長期間美しい状態をキープすることができます。
ちなみに、セレック治療で用いるセラミック素材は、金属を使用していないため、金属アレルギーとは無縁です。
さらに、通常のセラミック治療で行われる歯型取りも行わず、口内を3D光学カメラで撮影するだけであるため、異物感によって気分が悪くなる心配もありません。
まとめ
ここまで、セレック治療の概要や主なメリットについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
治療期間の短さや費用面、機能面など、どの観点から見ても優れた特徴を持っているのが、最新技術を用いたセレック治療です。
「なるべく早く品質の良い補綴物を手に入れたい」という方は、一度歯科クリニックに相談し、治療の詳細について聞いて見ることをおすすめします。
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。