【光が丘土支田の歯医者】インプラント治療を困難にする疾病について

インプラント治療は、すべての方が受けられるものではありません。

顎の骨が少なかったり、高血圧や糖尿病といった全身疾患を患っていたりする方は、治療のリスクが高いことから、治療が困難になります。

今回は、上記以外のインプラント治療を困難にする疾病について解説したいと思います。

腎疾患

インプラント治療を困難にする疾病としては、まず腎疾患が挙げられます。

腎臓病などの腎疾患を患っている方は、免疫力が低下していることから、傷の治りが遅かったり、骨が脆く、インプラント体と骨が結合されにくかったりします。

また、細菌感染のリスクも高くなるため、外科治療を伴うインプラント治療は避けるべきです。

ちなみに、人工透析を受けている方は、血液を固まりにくくする薬を服用しているケースが多いです。

そのため、インプラント治療の外科手術において、出血が起こりやすく、止血しにくいという状況を引き起こすリスクもあります。

肝疾患

インプラント治療を困難にする疾病には、肝疾患も挙げられます。

肝硬変や急性肝炎など、重度の肝疾患がある場合、血液中のタンパク質であるアルブミンという物質が合成されないという症状が出ます。

そのため、インプラント治療に伴う外科治療において、血が止まらなくなる可能性が高いです。

また、インプラント治療の前後には、薬を服用しなければいけないことがありますが、こちらの薬は肝臓に負担をかける可能性があり、肝疾患の悪化につながるおそれもあります。

このことから、安全にインプラント治療が完了する可能性はかなり低いと言えます。

がん

インプラント治療を困難にする疾病としては、がんも挙げられます。

たとえ、重篤化していない場合であっても、がん治療の際には放射線治療を受けるケースが多いです。

また、インプラント治療は外科手術を伴うものであり、放射線を当てた部位に行うことで、骨髄炎を引き起こす可能性があります。

その他、放射線治療を受けると、唾液の分泌量が減少し、唾液による緩衝作用や抗菌作用が低下することから、虫歯や歯周病、インプラント周囲炎も起きやすくなります。

まとめ

ここまで、インプラント治療を困難にする疾病をいくつか解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラントは、利便性にも審美性にも優れている治療ですが、望んでも治療できないケースがあることについては、事前に把握しておきましょう。

もし、健康状態に不安があるのであれば、前もって歯科クリニックの医師に相談し、治療が可能かどうか判断してもらうことをおすすめします。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。