【光が丘土支田の歯医者】インプラントオーバーデンチャーについて

一般的なインプラント治療は、歯根の残っていない箇所の顎骨に人口の土台をつくり、人工歯を取り付けるというものです。

また、インプラントオーバーデンチャーは、このように1本ずつ行う治療ではなく、総入れ歯のようなタイプを指しています。

今回は、こちらの概要やメリット・デメリットなどについて解説します。

インプラントオーバーデンチャーの概要

インプラントオーバーデンチャーは、残存した歯やインプラントを入れ歯で覆いかぶせ、それらの歯やインプラントを支持として使用する入れ歯です。

入れ歯は粘膜で噛む力を支えていますが、インプラントオーバーデンチャーは残存歯やインプラントが支えになるため、全体の安全性は高いです。

また、インプラントオーバーデンチャーは、総入れ歯でも部分入れ歯でも適用できる、汎用性の高い治療法としても注目を集めています。

インプラントオーバーデンチャーのメリット

インプラントオーバーデンチャーには、主に以下のようなメリットがあります。

・通常の入れ歯よりも安定する
・しっかり噛めるようになる
・顎骨への負担が少ない
・ずれる心配がない
・入れ歯を取り外してメンテナンスできる
・すべての歯をインプラントにするよりもコストが低い など

通常の入れ歯は、顎骨に負担がかかりやすく、次第に顎が痩せ細ってしまうため、定期的に再製する必要があります。

一方、インプラントオーバーデンチャーは、顎骨への負担が少なく、安定した状態で長く使用することができますし、イニシャルコストやランニングコストに関しても、1本ずつインプラントにするより安く済みます。

インプラントオーバーデンチャーのデメリット

非常に優れた治療法であるインプラントオーバーデンチャーですが、こちらには以下のようなデメリットもあります。

・人工歯が摩耗しやすい
・虫歯のリスクが高くなる

インプラントオーバーデンチャーは、噛む力が高まる反面、人工歯が消耗しやすくなり、摩耗や欠損などにつながる可能性があります。

また、天然歯が残っていて、部分入れ歯タイプで治療をする場合、隙間から虫歯菌が侵入しやすくなるため、よりメンテナンスには力を入れなければいけません。

まとめ

ここまで、インプラントオーバーデンチャーの概要やメリット・デメリットを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

現在総入れ歯や部分入れ歯を使用している方は、1本ずつ治療するタイプのインプラントだけでなく、こちらの治療法も選択肢に入れておきましょう。

また、オールオン4など、インプラントを用いた他の治療法と比較することも大切です。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。