インプラント直後の食事における注意点を解説します

インプラントは、永久歯を失った箇所に金属製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。

しっかり定着すれば、咀嚼力や審美性のアップが期待できますが、術後すぐは日常生活、特に食事の仕方に注意しなければいけません。

今回は、インプラント直後の食事における注意点を解説します。

摂取する食べ物について

インプラントを受けた直後は、施術箇所の安定感がないため、食事を摂る際には硬いものをなるべく避けなければいけません。

具体的には、せんべいやナッツ類、スルメやフランスパンなどの食べ物は摂取しないようにしましょう。

また、熱いものや冷たいものも、インプラント後の食事では避けるのが無難です。

インプラントの直後は、口内にある程度の傷跡が残ります。

そこに熱いものや冷たいものが当たると、強い痛みにつながったり、炎症が起こったりすることがあるため、注意しなければいけません。

例えば、お粥や汁物などは十分に冷まし、アイスコーヒーなどの冷たい飲み物は、なるべく常温に近い温度で飲むことをおすすめします。

その他、口内への刺激が強い食べ物も、インプラント後の食事では摂取すべきではありません。

カレーなどの辛い食べ物、酸味の強いレモンなどは、傷口の腫れや痛み、出血につながります。

咀嚼の仕方について

インプラント直後の食事では、咀嚼の仕方についても気を付けなければいけません。

まず、麻酔が切れるまでの間は、唇を噛んでしまう可能性があるため、咀嚼すること自体を控えるべきです。

ほとんど噛まずに摂取できるゼリーやヨーグルト、おかゆなどは摂取可能です。

また、インプラントの治療を受けて2~3日の間は、手術をしたのと反対側の歯で咀嚼し、人工歯根を定着しやすくすることも大切です。

アルコールについて

インプラント直後の食事では、アルコールの摂取も控えるべきです。

アルコールを摂取することにより、血流が良くなるため、手術箇所から出血してしまったり、傷口が腫れたりする危険性があります。

また、傷口の回復のために使われるべき酵素などのエネルギーが、アルコールの分解のために使われてしまい、なかなか傷口が治らなくなることも考えられます。

そのため、今まで毎日お酒を飲んでいたという方も、術後1週間程度は摂取しないようにしましょう。

まとめ

ここまで、インプラント直後の食事における注意点を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラントは、原則保険が適用されない治療ですし、治療開始から終了までにはある程度の期間を要します。

そのため、術後の日常生活が原因で、高額な治療費や時間を無駄にしてしまわないように、意識を高める必要があります。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。