ホワイトニングとラミネートベニアはどう違うのか?

歯科医院で歯を白くする方法には、ホワイトニングとラミネートベニアという2つの方法があります。
どちらも歯が白くなるのは間違いないのですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?
それぞれの施術内容と、メリット・デメリットについて解説します。

ホワイトニングとは?

ホワイトニングは、専用の薬剤を使用して歯を白くする施術です。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあり、オフィスホワイトニングの後にホームホワイトニングを続けて行うデュアルホワイトニングという方法もあります。

ホワイトニングの場合は、歯を削ることなく白くすることができます。
徐々に白くなるため、希望した白さになるまで施術を繰り返すことが可能です。
ホームホワイトニングは自宅で行うので自分のペースで続けられます。
一方、オフィスホワイトニングは歯医者に通うため、虫歯や歯周病などをチェックできるのがメリットです。

しかし、結果が出るまでに時間がかかることがあり、何度か通院する必要があるかもしれません。
知覚過敏が起こる可能性もあり、特に18歳未満の場合、エナメル質が完成していないので避けるべきでしょう。

ラミネートベニアとは?

ラミネートベニアは、歯の表面にセラミックを接着して歯を白くするという施術です。
セラミックは変色しづらいため、経年劣化で変色することもなく、少々であれば歯の形を整えることもできます。

ラミネートベニアは、まれに歯の表面を削らなくてはならないこともあるのですが、その場合もごくわずかなので、痛みや歯のダメージはさほど大きなものにはなりません。
また、セラミックを接着するので、自分が望む色にすることができます。

通院は基本的に2回だけで終わるため、治療期間も短くて済みます。
歯と歯の間に隙間がある場合は、埋めることも可能です。
テトラサイクリン歯のような症状にも、対応できます。

しかし、抜髄した失活歯には治療できないことがあるので注意しましょう。
歯の形を大幅に変えることはできず、セラミックは欠けたり割れたりすることもあります。
また、大きな虫歯があったりそれを治療したりした歯には、貼り付けられないこともあります。

まとめ

歯を白くするのはホワイトニングもラミネートベニアも同じですが、治療方法は大きく異なります。
また、それぞれ治療ができない可能性のある条件が異なるため、どちらかが無理な場合はもう一方の治療を選択することができる可能性があります。
自分の歯にはどちらがいいのか、それぞれの内容を知ったうえでよく考えて選択してください。
東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。