オールセラミッククラウンのメリットとデメリット

歯に被せるクラウン(被せもの)は様々な素材でできているものがあるのですが、その中でも特に審美性に優れていて人気なのが、オールセラミッククラウンです。
なぜ、多くの人に選ばれるのでしょうか?
オールセラミッククラウンの、メリットとデメリットについて解説します。

オールセラミッククラウンのメリットとデメリット

オールセラミッククラウンが選ばれる理由として大きいのが、審美性です。
セラミッククラウンにはいくつかの種類があるのですが、その中でも特に天然歯に近い美しさを誇るのが、オールセラミッククラウンです。

品質が長期的に安定していることから、長く使用することができます。
また、単に白いだけではなく、透明感や艶があり、作り物には見えないため、クラウンだと気づかれにくいのです。

形も変形しづらく、汚れも付着しにくいのも特徴で、クラウンに付着した汚れから再び虫歯になってしまう二次虫歯のリスクを抑えることができます。
白さも、長い期間キープできます。

また、オールセラミッククラウンには、金属は一切使用されていないため、金属アレルギーの方や不安がある方でも安心して利用できます。
金属のクラウンの場合には、金属が溶け出して歯茎が黒ずんでしまうこともあるのですが、オールセラミッククラウンにはそのリスクもありません。

ただし、強い衝撃が加わったり、長時間強く噛みしめたりしていると、セラミックなので割れてしまうことがあります。
そのため、奥歯にはあまり向きません。
また、オールセラミッククラウンは保険が適用されない自費診療なので、金属の被せものなどと比較すると費用は高額になってしまいます。

他のセラミッククラウンとの比較

他のセラミッククラウンと比較した場合は、どうでしょうか?
まず、内側に金属フレームを使用することで耐久性を高めたメタルボンドと比較した場合、審美性ではオールセラミッククラウンが優れています。

メタルボンドは内側の金属が透けて見えないように光を透過させにくいセラミックを使用しているため、透明感が損なわれています。
しかし、金属を使用している分、強度面では優れています。

セラミックと歯科用プラスチックを混合したハイブリッドセラミックと比較した場合、オールセラミッククラウンのほうが透明感や艶では勝り、汚れも付きにくいという点で優っています。
一方、ハイブリッドセラミックは安価なので、費用を抑えたい方にはおすすめです。

まとめ

オールセラミッククラウンは審美性に優れたクラウンなので、口元の見た目をあまり変えたくないという場合はおすすめです。
天然歯を再現するように透明感や艶も備えているため、一見すると天然歯と区別するのが困難でしょう。
他のセラミッククラウンと比較した場合は、耐久度や費用といった面では若干劣る点があります。
しかし、審美性については他の追随を許しません。
東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。