虫歯のトラブルは、口の中の異変だけで終わりません。
患者様の中には、ニキビとして現れることがあるのです。
虫歯がどうして、ニキビの発生にまで関わっているのでしょうか?
今回は、虫歯が原因で発生するニキビについて解説します。
歯に限らず肌トラブルでもお悩みの方は、是非ご覧ください。
虫歯によるニキビの原因~①膿の排出~
虫歯でニキビができる場合、歯肉から排出された膿が原因になることがあります。
虫歯が進行していると、歯茎にまで炎症が及んできます。
その状態が長く続くと、膿が溜まってしまうのです。
膿が溜まってしまうと、人間の身体はそれを排出しようとするため、歯茎に近い部分から毒素を排出していきます。
その過程で毒素が噴出し、毛穴の詰まりや皮膚に炎症が起こってしまうとニキビができてしまうのです。
免疫反応の過程で起こるものですが、喜ばしいものではありません。
虫歯によるニキビの原因~②消化不良~
痛みが強い虫歯の場合、食べ物を噛むことすら辛い時があります。
そうなると、食べ物をよく噛むことができず、消化不良のまま食事をしてしまうこともあります。
実は、消化不良のまま食事をしてしまうことも、虫歯によるニキビができてしまう原因なのです。
歯痛が酷い時は柔らかい食べ物を選ぶようになりますし、その影響で栄養バランスが崩れてしまいます。
さらに、消化不良の関係で胃腸の調子が悪くなってしまうと、栄養が吸収されにくくなってしまいます。
ニキビの予防に必要な栄養バランスが崩れたり、身体の不調が続いたりすることも、肌に現れてしまうのです。
ニキビに限らず、肌の不調が続いてしまうので、虫歯の治療を早めに行うようにしましょう。
虫歯によるニキビの原因~③ストレスによるホルモンバランスの乱れ~
虫歯の治療に中々行けない状態が続くと、痛みや不快感でストレスが溜まってしまいます。
そのストレスが原因でホルモンバランスが乱れてしまい、ニキビができてしまうのです。
ここで大切なのは、どの原因にしても虫歯かなと思った時はすぐに歯科クリニックを受診することです。
受診が遅くなってしまうと、症状が悪化してしまうため、いくらニキビのケアをしても再発してしまいます。
虫歯の治療がニキビのケアになりますから、何をやってもニキビが治らない、できてしまう時は対策を変えましょう。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・虫歯による膿の排出が原因で、ニキビができてしまうことがある
・虫歯の痛みによる栄養不足や消化不良も、肌の不調を招く
・虫歯の不快感や痛みのストレスでホルモンバランスが崩れると、ニキビができる
・虫歯の治療をしなければ、ニキビの発生を止められない
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。