虫歯によるニキビの特徴を知ろう

虫歯が原因でできてしまうニキビには、一般的なニキビと違った特徴があります。

それが分かると、虫歯の治療だけでなく適切なケアをすることができます。

ニキビのケアや予防は、発生原因を知ることが大切ですから、現在悩んでいる方こそ今回の記事を見逃してはいけません。

ここから、特徴について見ていきましょう。

虫歯ニキビはいつも同じ場所にできる特徴がある

ニキビは、顔の部位によって発生する原因が違うことがあります。

それでも、同じ場所にいつもニキビができている場合は、虫歯ニキビの疑いがあります。

虫歯ニキビは、虫歯の化膿に伴い、同じ場所にできやすい特徴があります。

それに加えて、痛みなど虫歯の症状が一緒に出ている時がほとんどですから、ニキビの発生場所を含めて思いあたる場合は歯科クリニックに相談しましょう。

虫歯ニキビの発生する場所の特徴

虫歯ニキビはいつも同じ場所にできる特徴がありますが、発生する場所が限定されています。

その場所とは、顎や口周りです。

これらの場所は、歯に近いため、虫歯ニキビが発生しやすいのです。

また、口周りや顎は、消化不良やホルモンバランスの乱れでもニキビが発生しやすい場所になります。

どちらも日頃の生活習慣の乱れだけでなく、虫歯の影響で起こることがあります。

口周りや顎に頻繁にニキビができる状況が続いているなら、自覚症状がなくても虫歯を疑うようにすべきです。

虫歯ニキビがあると強い口臭がある特徴も

さらに虫歯ニキビができていると、口臭にも変化があります。

虫歯の進行に伴い、歯茎が歯肉炎を起こしてしまうと、強い口臭が発生します。

口臭の原因は、化膿した膿です。

よく虫歯など歯のトラブルが発生すると口臭が強くなると言われますが、同時にニキビもできた時は要注意です。

以上のように、虫歯ニキビには一般的なニキビと違った特徴があることが理解できたはずです。

単にニキビができたと放置せず、虫歯の可能性も疑ってケアをしていきましょう。

また、虫歯の放置は今回お伝えした肌トラブルだけでなく、身体全体にまで及ぶことがあります。

病気のサインを見逃さないことも大切ですが、原因となる虫歯の治療を忘れてはいけません。

特に今まで原因不明のニキビで悩んでいた患者様は、歯のトラブルがないか、念のため確認してもらいましょう。

虫歯がきっかけで不調に悩まされているケースは多いですから、定期検診で不安をなくすことをお勧めします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯ニキビは、いつも同じ場所に発生する特徴がある

・特に顎や口周りといった、歯に近い場所にニキビができやすい

・虫歯ニキビが発生すると同時に、虫歯の影響で口臭も強くなりやすい

・一般的なニキビと発生原因が違うため、虫歯の治療を含めたケアをするべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。