歯科クリニックで入れ歯はどうやって作られているの?

歯科クリニックで入れ歯を作る場合、最低でも1~2カ月程度かかります。

患者様によってはそれ以上作成に時間がかかることがありますが、どのような工程を経て作られているのでしょうか?

作業工程を知る機会は、あまりないはずです。

今回の記事を通して、入れ歯への理解を深めてみませんか?

歯科クリニックで作られる入れ歯の大まかな流れ

歯科クリニックで入れ歯を作る際、歯や歯茎の型取りを最低でも2回行います。

1回目と2回目の型取りのことを、それぞれ“概形印象”、“精密印象”と言います。

1回目に行う概形印象では、口の中を大まかに型取りし、歯の生えている方向や歯茎の状態、歯の本数を確認します。

入れ歯を作成するにあたり、口の中を確認するための工程になりますので、これで終わりではありません。

ここで模型を作成し、次の型取りで本格的な入れ歯の土台を作っていきます。

2回目に行う精密印象では、概形印象よりも精密に型取りを行います。

2段階の型取りを行うことで、患者様に合った入れ歯を作成できます。

その後、“咬合採得”という噛み合わせの調整を行い、完成前にロウでできた入れ歯で試し入れをする“試適”を行います。

試適で問題がなければ、入れ歯が完成です。

もちろん、試適時の入れ歯と完成品の入れ歯は違いますから、多少微調整が必要になる場合もありますので、すぐに渡してもらえるとは限りません。

歯科クリニックの入れ歯作成で時間のかかる工程は?

歯科クリニックで入れ歯作成の際に一番時間がかかるのは、咬合採得です。

ここでは、噛み合わせだけでなく、歯がない患者様だと見た目の調整も一緒に行われます。

噛み合わせに不備があると、せっかく入れ歯を作成した意味がありません。

違和感や痛みが強くなってしまうと、装着できず、入れ歯本来の役割を果たせなくなるからです。

そうならないために、歯科クリニックでは状況に応じて、1回だけで終わらせず、2回調整を行うことがあります。

時間のかかるところですが、安心して使用するために欠かせない工程であることを理解しておきましょう。

入れ歯は無事に完成したとしても、それで通院が終わりではありません。

実際に使用してみてトラブルが起こる時もありますので、定期的に入れ歯の状態を診てもらうのを忘れないようにしてください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックでは、入れ歯の型取りを2回行う

・型取りをした後に、時間をかけて噛み合わせや見た目の調整を行う

・完成前に、試適で口の中に合っているかどうかを確認する

・入れ歯が完成した後も違和感などが発生することがあるため、定期的に確認する

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。