お風呂に入りながら歯磨きすることのメリットとは?

虫歯予防に歯磨きが大切だと分かっていても、面倒だと思ってしまう時はありませんか?

そのような時は、お風呂で一緒に歯磨きも済ませましょう。

実は面倒さがなくなるだけでなく、お風呂に入りながらこそのメリットも生まれるのです。

本記事では、お風呂に入りながら歯磨きすることのメリットをお話しします。

お風呂に入りながらじっくりと歯磨きができる

お風呂に入りながら歯磨きするメリットは、時間を気にしなくて良いことです。

朝の時間帯だと、その後の予定がありますので落ち着いて磨くことができません。

ですが、お風呂に入りながらだと時間を気にせず、丁寧な歯磨きをすることができます。

その際にお勧めしたいのが、歯磨き粉を使用しない歯磨きです。

丁寧なブラッシングを意識することで、普段以上に歯の汚れを落とすことができますし、歯磨き粉を使用しないため泡立ちを気にする必要がありません。

汚れを落とすことに集中できる方法ですから、丁寧にケアをしたいと考えている方は是非試してみてください。

お風呂で歯磨きすると血行が良くなる

お風呂で歯磨きするメリットは、丁寧に時間をかけて磨くことができるだけではありません。

体が温まった状態だと歯肉や粘膜の血行が良くなり、歯磨きの効果を高めることができるのです。

歯磨きで大切なのは、歯を綺麗にすることだけではありません。

口の中全体の健康を維持することが目的ですから、歯肉、粘膜も一緒に元気な状態にできるのです。

お風呂での歯磨きには若返り効果も

お風呂で体が温まった状態で歯磨きすることで、唾液の分泌量が増えるため、“若返り”効果を期待することができます。

なぜなら、体が温まることで若返りホルモンと呼ばれる“パロチン”が、唾液内に分泌されるからです。

さらにパロチンは、全身の細胞の活動を活発にする働きを持っています。

そのため、骨や歯を丈夫にしてくれるのです。

唾液の分泌量が増えるのは虫歯予防にとっても重要ですが、それ以上のメリットがあることが分かります。

虫歯予防に限らず、美容面に関心のある方は、歯磨きタイミングにも注目してみましょう。

また毎日が忙しく、歯磨きを忘れてしまうという悩みを抱えている方は、お風呂と歯磨きを別々にせず一緒に済ませてしまいませんか?

正しい歯磨きの仕方でケアをしたい場合は、歯科クリニックで正しい磨き方を教えてもらいましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・お風呂に入りながらだと、じっくりと歯磨きをすることができる

・丁寧に磨けるだけでなく、血行が良くなるため、歯肉や粘膜も一緒に健康な状態にできる

・お風呂で体が温まると、唾液の分泌量が増え若返りもできる

・若返りホルモンのパロチンが全身の細胞を活性化させるため、骨や歯も丈夫になる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。