入れ歯安定剤を使用上の注意点を知っておこう

入れ歯安定剤は、歯茎と入れ歯の不具合を解消するのに役立ちます。

しかし、正しい使い方をしなければ、口内環境を悪化させてしまいます。

そこで今回は、入れ歯安定剤の使用上の注意点について解説します。

正しい使い方を知った上で、上手く活用していきましょう。

入れ歯安定剤の使用上の注意点~①本来なら使用しなくても良い~

入れ歯の装着に不安がある時に入れ歯安定剤を使用すると思いますが、そもそもこの考え方に注意しなければなりません。

入れ歯が安定しないから使用するというのは、入れ歯が患者様の口に合っていない証拠なのです。

これは初めて入れ歯を装着した時に起こっているならば、徐々に慣れていきますのでそこまで問題になりません。

しかし、入れ歯の装着に慣れているのに不具合を感じるようなことがある時は、入れ歯安定剤を使用するよりも歯科クリニックで調整してもらった方が良いです。

本来入れ歯は、入れ歯安定剤を使用しなくても使用できます。

そうでない状況が多い時は、入れ歯に問題があると考えましょう。

入れ歯安定剤の使用上の注意点~②掃除がしにくい~

入れ歯安定剤にはクリームタイプや粉末タイプなど種類がありますが、共通の注意点として入れ歯を清潔にすることが挙げられます。

これは、入れ歯本体の清掃をしっかりするだけでなく、歯茎にも言えることです。

便利な反面、入れ歯安定剤には粘着性があるため、入れ歯に残ってしまうことがあります。

やっかいなのは、取り残した汚れが中々落ちづらいことです。

そうなると、自力での清掃が難しく、歯科クリニックで清掃してもらわなければ綺麗になりません。

また、汚れが残っていると適切な装着ができなくなるため、装着時に不具合が出てしまうこともあります。

入れ歯安定剤の使用上の注意点~③細菌の繁殖~

入れ歯安定剤の汚れが残ってしまうと、そこから細菌が繁殖してしまいます。

また、入れ歯安定剤の中には口の中の水分を吸収して接着する商品もあり、口の中が乾きやすくなることがあります。

特に高齢の患者様は、ドライマウスになりやすい傾向があります。

それに加えて、入れ歯安定剤の影響で口の中の水分がなくなってしまうと、乾燥しやすい状態になってしまいますから注意が必要です。

口の中が乾燥すると、歯周病だけでなく誤嚥性肺炎のリスクを高めてしまいます。

入れ歯のメンテナンス時に、一緒に歯の状態を確認してもらうことをお勧めします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・入れ歯は本来、入れ歯安定剤を使用しなくても良い物である

・入れ歯安定剤を使用していることは、入れ歯に問題が起きている証拠で注意すべき

・入れ歯の汚れを残したままだと、歯科クリニックでしか取り除けなくなる

・入れ歯安定剤の影響でドライマウスが加速し、歯周病や誤嚥性肺炎のリスクが高くなる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。