インプラント治療が可能なのは、身近な歯科クリニックだけではありません。
大学病院でも、インプラント治療を受けることができます。
ところで、歯科クリニックと大学病院では治療に違いがあるのでしょうか?
今回は、歯科クリニックと大学病院のインプラント治療の特徴を比較したいと思います。
インプラント治療の比較~①歯科クリニックの特徴~
インプラント治療を歯科クリニックで受ける場合、大学病院と比較すると、通院しやすく、治療の情報が得やすい特徴があります。
インプラント治療が可能な歯科クリニックを探すのが大変だと思われがちですが、近隣の口コミやHPページなどで簡単に知ることができます。
集めた情報から、どの歯科クリニックに受診すべきか考えることができますので、たくさんの選択肢から選べるのです。
さらに、インプラント治療は完了するまでに時間がかかります。
経過を見るために何回も通院する必要がありますので、治療スキルだけでなく、通いやすさも重視すべきなのです。
通院のしやすさや情報を得やすさを重視する患者様には、歯科クリニックが向いています。
しかし、インプラント治療には高度なスキルが求められますので、全ての歯科クリニックで同じ治療ができるとは限りません。
治療内容によっては対応できないこともありますから、歯科クリニック選びが今後を左右するのです。
インプラント治療の比較~②大学病院の特徴~
大学病院でのインプラント治療の特徴は、設備が充実しており、全身疾患のある患者様も他の科と連携することで治療が可能になることです。
歯科クリニックのインプラント治療と比較すると、高度な手術が可能になります。
患者様の中には、抱えている疾患や事情により、歯科クリニックでの治療が難しいことがあります。
その影響で、歯科クリニックから大学病院での治療を勧められることがあるのです。
また、大学病院だとインプラント治療が保険適用になる条件を満たしますので、保険適用の手術を希望する患者様にお勧めできます。
もちろん、施設の条件だけでなく、骨の状態の条件を満たす必要がありますので、かかりつけの歯科クリニックがある場合は事前に確認してもらいましょう。
とはいえ、大学病院での治療は通うのが大変だったり、担当の先生が固定でなかったりすることが多いです。
通院時の負担も含めて、考える必要があるでしょう。
同じ先生に治療をしてもらいたいと考える患者様は、歯科クリニックを選択することをお勧めします。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・歯科クリニックでのインプラント治療は、大学病院と比較すると情報が得やすい
・治療が終了するまで通院する必要があるので、歯科クリニックの方が通いやすい
・大学病院だと、高度な手術が可能
・大学病院は他の科と連携できることから、全身疾患のある患者様でも対応できる
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。