海外旅行中に虫歯になったら治療しに行くべき?

コロナ禍から数年経ち、海外旅行への動きが緩和されつつありますが、旅行先で虫歯になった時はどうしますか?

日本の場合だと、症状が酷い時は近くの歯科クリニックで応急処置をしてもらえます。

海外の場合では、どうなのでしょうか?

ここでは、海外旅行中に虫歯になったら治療しに行くべきかについてお話しします。

海外旅行中の虫歯治療は避けるべき

海外旅行中、突然虫歯になってしまったとしても、可能なら現地の歯科クリニックでの治療は避けるべきです。

その理由は、海外の医療費の高さにあります。

日本は社会保険が充実しているため、虫歯の治療も比較的安価なのです。

ですので、症状の程度にもよりますが、帰国するまで口内を清潔にしたり、鎮痛剤を服用したりするのがベストな対応になります。

海外旅行保険で虫歯治療の費用はカバーできるのか?

海外旅行に行く前に、海外旅行保険に加入される方が多いです。

海外旅行保険は、旅行先で怪我や病気になった際に治療費の補償がされますから、高額な治療費の支払いへの備えになります。

しかし、海外旅行保険の中に虫歯治療が含まれていないこともありますので、保険内容を確認した上で加入するようにしてください。

現在、海外旅行保険でも歯科治療が対象となっているのは、緊急歯科治療費用(特約)や歯科治療費用(特約)がある場合になります。

どちらも、一般的な保険内容である「治療・救援費用」に歯科治療関係の保障が含まれていないことから設けられた項目になります。

よって、歯科治療もカバーできる補償を事前に付け加えると、急な虫歯への治療や応急処置で発生した費用にも対応できます。

補償内容や金額に関しては、保険会社によって違いがありますので、安心できる内容を選ぶようにしましょう。

海外旅行前に虫歯になった時に頼れる歯科クリニックを探しておく

海外旅行前に旅行先で受診できそうな歯科クリニックを探しておくことも、虫歯の不安を和らげる方法になります。

海外の場合、歯科クリニックの予約が必要なだけでなく、何年先も予約待ちが発生していることがあります。

さらに、現地の言語に不慣れだと、治療をしてもらっても説明が理解できないまま終わってしまう可能性があります。

事前に日本語の対応が可能だったり、加入している保険会社と提携していたりする所がないかを探しておくことをお勧めします。

1番良いのは、海外旅行前に虫歯を発見し、治療を済ませておくことです。

トラブルがなくても、念のため海外旅行前に歯を診てもらいましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・海外旅行中に虫歯トラブルが発生した場合、可能なら旅行先での治療は避けるべき

・海外旅行保険に加入する時は、歯科治療の費用もカバーできる内容を加えておく

・海外旅行前に受診できそうな歯科クリニックを探しておく

・1番良いのは、海外旅行前に歯科クリニックで虫歯を確認、治療を済ませること

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。