インプラント治療後の日常生活の変化について

インプラント治療を行っている患者様は、年々増えています。

その背景には、総入れ歯よりも日常生活が良くなることが関係しています。

今回は、インプラント治療後の日常生活の変化についてお伝えします。

インプラント治療後の生活イメージが掴めない患者様は、是非ご覧ください。

インプラント治療で口元に変化が現れる

インプラント治療における変化の1つに、見た目の変化があります。

総入れ歯が必要なくらいの状態になると、歯がないことから十分な咀嚼ができません。

咀嚼ができないことは虫歯リスクを高めるだけでなく、口元の筋肉が衰えてしまう原因にもなるのです。

その結果、口元にしわやたるみが目立ってしまうことも珍しくありません。

インプラント治療を行うと、歯があることで十分な咀嚼ができるようになり、口元の筋肉が衰えることがありません。

歯の違和感を気にせずに食事を楽しめるだけでなく、口元を含めた顔全体にハリが出てくるようになるのです。

しわやたるみは、表情を暗くしてしまいます。

女性の患者様が抱えやすい悩みを、インプラント治療では解決できます。

インプラント治療で免疫力にも変化

十分な咀嚼ができることは、口元の筋肉だけでなく、消化吸収を促進することに繋がります。

咀嚼が不十分だと、胃や腸に負担がかかりますから、健康に影響が出てしまうのです。

胃や腸が弱ってしまうと、免疫力も低下し、更なるトラブルに発展する恐れがあります。

インプラント治療を受けると、免疫力アップに繋がりますから、健康面にも良い変化が得られます。

歯がないという事実は、精神面にも影を落とします。

体全体にプラスになるという点では、選択肢の1つになり得るのです。

インプラント治療で健康管理のモチベーションに変化

また、インプラント治療を受けると、免疫力が上がることから、健康管理のモチベーションに変化が生じる患者様が多いです。

例えば、治療をきっかけに新しくスポーツを始める方がいるそうです。

これは噛み合わせが不十分だと、難しいことです。

歯に不安があるからと、新しいことにチャレンジができないのはいけません。

今回の記事を通して、インプラントは日常生活を大きく変える要素になることがご理解頂けたはずです。

楽しく長く生きるための選択肢として、是非検討してみてください。

歯科クリニックで歯の悩みを解消するだけでなく、人生も変えてみませんか?

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療を受けると、口元のしわやたるみが改善される

・インプラント治療で十分な咀嚼ができるようになり、免疫力がアップする

・インプラント治療を通して、健康管理のモチベーションに変化が生じる

・インプラント治療は日常生活を良くするきっかけになること間違いなし

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。