旅行先で歯が痛くなった時はどうする?

虫歯トラブルが起こるタイミングは、誰にも分かりません。

中には、楽しい旅行中に歯に痛みを感じることもあるでしょう。

そのような時は、帰宅するまでひたすら我慢するしか方法がないのでしょうか?

今回は、旅行先で歯が痛んだ時にできる対処法についてご紹介します。

旅行先で歯が痛くなった時は現地の歯科クリニックへ

旅行先での歯痛が酷い場合は、我慢せずに現地の歯科クリニックを受診しましょう。

なぜかと言うと、我慢しているとせっかくの旅行が楽しめないからです。

旅行の中には、観光地を巡るだけでなく、その地の美味しい物を食べることをメインにおいている方もいます。

多少の痛みならば我慢できても、痛みが酷いと食事や観光を楽しむことができません。

よって、我慢して辛い思いをするくらいならば、現地で歯科クリニックを受診し、応急処置をしてもらった方が良いのです。

その際に、後の治療をかかりつけの歯科クリニックで行うことなどを伝えておくと、スムーズに対応してもらえます。

旅行先で歯の痛み止めを服用する

また、旅行先で歯科クリニックを受診するほどでもないと考える方は、市販薬でも構いませんので痛み止めを服用してみてください。

仮に歯の治療を受けている場合は、もしもの時に備えて、歯科クリニックから痛み止めを処方してもらうと安心です。

痛み止めはあくまでも応急処置になりますが、痛みがないだけでも旅行中の過ごし方が変わります。

歯痛に対応している市販薬は多くありますから、体調不良時用の薬と一緒に持参してみてはいかがでしょう。

そして、歯に痛みがある時こそ、歯磨きをしっかりと行うようにすることも1つの対処法になります。

口の中をできるだけ清潔な状態にして、旅行後すぐにかかりつけの歯科クリニックを受診できるようにしておきましょう。

旅行好きな人ほど歯の定期検診が必要

旅行先で歯が突然痛くなっても、現地の歯科クリニックの受診や薬の服用で応急処置することが可能です。

しかし、一番大切なのは旅行中に痛みを感じないことです。

そのためには、日々の定期検診を怠ってはいけません。

痛みは急に生じるのでなく、日頃からのケア不足が積み重なった結果、旅行中に歯が痛んでしまうのです。

旅行好きな方は、現在治療中かどうかに関わらず、定期検診をしっかりと受け、常に万全の状態を整えておきましょう。

痛みの不安なく旅行できるかどうかは、日頃の行動にかかっています。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・旅行先で歯が痛んだ時は、現地の歯科クリニックを受診する

・歯科クリニックを受診するほどでない場合は、薬の服用で痛みを抑えても良い

・旅行好きな人ほど、急な痛みや治療を防ぐため、定期検診が必要

・定期検診でトラブルを発見、治療しておくと、不安なく旅行を楽しめる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。