歯科クリニックで矯正治療をしたとしても、後戻りしてしまうことは珍しくありません。
再度矯正治療をすることを、“後戻り矯正”と言います。
矯正治療をもう一度するとなると、費用面や治療期間がどうなるのか、気になる患者様もいるはずです。
今回は、歯科クリニックでの後戻り矯正についてご説明しましょう。
歯科クリニックで後戻り矯正をする際の費用
歯科クリニックで後戻り矯正をする場合、多くの患者様が気になるのは費用です。
矯正治療には高額な費用がかかりますから、2回目も同じくらいお金を準備しなくてはならないと思ってしまうでしょう。
後戻り矯正の場合は後戻りの状況によりますが、部分矯正だと費用を抑えて治療が受けられることがあります。
全体の矯正が必要な場合は、前回と同じくらいの費用がかかってしまうこともありますから、一概に安くなるとは言えません。
しかし、治療を受けた歯科クリニックで保証期間が設けられている場合は、費用面などの相談ができます。
矯正治療を受ける際は、保証期間の有無についても確認すると、後戻りが発生した際に安心できます。
歯科クリニックで後戻り矯正をする際の治療期間
歯科クリニックで後戻り矯正をする場合、前回よりも治療期間は短くなることがほとんどです。
なぜかと言うと、すでに大きな歯並びのズレは改善されているため、後戻りしている部分を中心に治療を行えば良いからです。
とはいえ、治療が短期間で済むのは、後戻りのズレが小さい場合になります。
時間が経ってしまい、ズレが大きく広がってしまうと、それを戻すには時間がかかってしまいます。
再治療を短期間で済ませたい場合は、後戻りに気づいた時点で受診することをお勧めします。
歯科クリニックの後戻り矯正の矯正方法
後戻り矯正を行う場合、決まった矯正方法はありません。
患者様の後戻りの状況に応じて、適切な矯正装置を作成していきます。
その際、最初の矯正はワイヤー矯正で治療を行い、2回目はマウスピース矯正を選択する方もいます。
マウスピース矯正の方が審美面に良いことや、ワイヤー矯正の経験から、快適な装置を選ばれる患者様もいるのです。
歯科クリニックへの通院回数が少ないことも、後戻り矯正でマウスピース矯正を選んだ際の特徴になります。
一度矯正治療を経験されている患者様だからこそ、相談できる内容がたくさんあります。
後戻りしていても、もう一度矯正治療は可能ですから、歯科クリニックにご相談ください。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・歯科クリニックで後戻り矯正をする場合、費用が抑えられることがある
・治療期間も後戻りに対する矯正のため、短期間になりやすい
・矯正方法は歯並びの状況によって選択できる
・後戻りしても再度矯正治療することは可能なため、まず歯科クリニックに相談を
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。