虫歯治療をしないと、日常生活に支障が出てしまうのは周知の事実です。
それ以外にも、太りやすくなってしまうというデメリットもありますから、体形を気にされる患者様は早急に治療をした方が良いのです。
ところで、どうして虫歯治療をしないと太るのでしょうか?
虫歯治療をしないことで太る原因
虫歯治療をしないと太る原因は、歯に痛みや違和感があることで、咀嚼機能に支障が出てしまうことにあります。
虫歯がない状態だと、全ての歯で万遍なく食べ物をかみ砕いて食べることができます。
しかし、虫歯があり治療せずに放置したままにすると、虫歯のある歯で咀嚼することを体が避けるようになります。
そうなると、一部の限られた歯で咀嚼することになりますから、正常な状態で食べ物を食べることができなくなるのです。
十分な咀嚼ができずに食べ物が吸収されますので、満腹感が得られにくく、食べ過ぎてしまう結果になりかねません。
改めて虫歯治療は、満足感を得て食事をするために大切なことが分かります。
奥歯の虫歯治療を放置すると太る傾向がある
さらに、数ある歯の中でも奥歯の虫歯治療をせずに放置したままだと、太る可能性が高くなります。
なぜなら、奥歯は咀嚼をする上で一番重要な歯になるからです。
そのため、奥歯に違和感があったり、虫歯による影響で噛むことができなかったりすると、食べ物を飲み込んでしまうことが多くなるのです。
よく奥歯がない患者様は、「食べ物を飲み込むようにして食べる」と言うことがあります。
歯が健康な方は嘘だと思われるかもしれませんが、本当のことなのです。
特にカレーやシチューのように飲み込みやすい食べ物は、食べやすいだけでなくカロリーも高いですから、知らずにカロリーを過剰摂取してしまいます。
奥歯の重要性を理解すると、治療を放置することは絶対にしてはいけません。
虫歯治療をして太る事態を回避しよう
虫歯治療は、単に痛みを取り除き、生活改善をするだけでなく、太ることを回避するためにも大切になります。
「今歯科クリニックを受診する時間がない」と思っていては、いつまで経っても受診せず、治療を始めることができません。
ちょっとした違和感でも問題ありませんから、数日のうちに時間を作って歯を診てもらいましょう。
咀嚼できるかどうかは、巡り巡って体全体の健康に関わります。
歯の違和感と食生活の変化が同時に起こった時は、歯のトラブルだと認識して間違いありません。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・虫歯治療をしないと太る原因は、咀嚼機能の低下にある
・十分に咀嚼できないと満足感が得られず、食べ過ぎてしまう
・奥歯は特に咀嚼に影響する歯になるため、治療をしないと食べ物を飲み込むようになる
・虫歯治療をすることで、体形の変化や健康への悪影響を防ぐことができる
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。