イエテボリテクニックとは?~海外の歯磨きを学ぼう~

虫歯予防を徹底している国では、日本の歯磨きと違った方法を取り入れています。

その代表例が、“イエテボリテクニック”です。

これはスウェーデン発祥の歯磨き法なのですが、実践すると虫歯予防の効果が高まると、世界中から注目を集めています。

イエテボリテクニックとは、どのような歯磨き法なのでしょうか?

イエテボリテクニックで歯磨きする時の流れ

イエテボリテクニックとは、スウェーデンのイエテボリ大学で発案された、虫歯予防に欠かせないフッ素の効果を高めてくれる歯磨き法になります。

ここで、具体的な流れを確認しましょう。

・歯ブラシにフッ素入りの歯磨き粉を出す(2㎝ほどでOK)
・2分ほど歯磨きをする
・口の中に残っている歯磨き粉を出さずに、10ml(ペットボトルのキャップ1杯分)の水を含む
・そのまま30秒間、洗口する
・吐き出した後は、2時間飲食をしない

イエテボリテクニックの流れを見ると、難しい作業が一つもありません。

その代わり、口の中に歯磨き粉が残っている感覚がありますので、最初のうちは慣れない方も多いです。

また、歯磨きをした後に2時間ほど飲食ができませんから、食べ物の誘惑と戦うことになります。

イエテボリテクニックで歯磨きした時のメリット

イエテボリテクニックで歯磨きをすると、フッ素の効果が長時間続くメリットがあります。

たくさんの水で口をすすぎませんから、虫歯予防に大切なフッ素が歯に密着した状態になります。

その影響で、時間が経っても歯がツルツルしているという効果が得られやすいのです。

さらに、夜に実践した際に、翌朝の口の中の粘着が改善されたという方もいました。

丁寧に歯磨きをしている方でも、フッ素の定着が少ない磨き方をしていては、成分の効果を十分に感じられません。

いつもの歯磨きを少し変えるだけでできますから、実践してみてはいかがでしょう。

イエテボリテクニックで使用する歯磨き粉

イエテボリテクニックで歯磨きをする際は、始めに説明した通り、必ずフッ素入りの歯磨き粉を使用して下さい。

この歯磨き法はフッ素の定着率を高めるものですから、きちんと成分を確認して選ぶようにしましょう。

とはいえ、歯磨き粉の種類は豊富ですから、選ぶのに迷ってしまうこともあります。

歯科クリニックでは、専売品の歯磨き粉も取り扱っていますので、フッ素の定着率を高めたい方は一度覗いて見て下さい。

市販品とは違った、歯磨き粉に出会えるはずです。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・イエテボリテクニックは、スウェーデン発祥のフッ素の効果を高める歯磨き法

・フッ素の効果が持続するため、長時間派がツルツルになる

・夜に磨くと、口の中の粘着が改善された事例もある

・使用する歯磨き粉で迷った時は、歯科クリニック専売品も見てみよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。