トラブル対策で食べよう!~歯と口の健康に良い食事とは?~

虫歯予防と聞くと、毎日の歯磨きや、歯科クリニックでのメンテナンスを思い浮かべる方が多いでしょう。

その他、食事に気を遣うことも、立派な虫歯予防になります。

中には、虫歯予防だけでなく、様々な口のトラブルに対応できる食事があるのです。

歯と口内環境に適した食事とは、一体何なのでしょうか?

歯や口の健康に良い食事はクリームシチュー

様々な歯のトラブルや予防に繋がる食事には、クリームシチューが挙げられます。

クリームシチューは寒い時期に食べると体が温まるだけでなく、使用する食材に応じて様々なアレンジがしやすい特徴がある料理です。

そんなクリームシチューが歯や口の健康に向いている理由は、使用している食材にあります。

クリームシチューの場合、作る際に必ず牛乳を使用します。

牛乳にはカルシウムが含まれており、虫歯菌に負けない歯にするために欠かせない栄養素になります。

また、一緒に入れる野菜もビタミンが豊富なものが多いですから、1食だけでも十分な栄養を摂取することができるのです。

歯や口にトラブルが生じている時の食事にもピッタリ

また、クリームシチューは歯や口にトラブルが生じている時にもお勧めの食事になります。

口の中でトラブルが生じている時は、刺激の強い物や硬い物を食べることができません。

そのような食事をしてしまうと、症状が中々良くならないこともあるのです。

ですが、クリームシチューの場合は、食材を煮込んでいますから柔らかく、味付けも刺激の少ない食べ物になります。

さらに、牛乳が傷口をコーティングしてくれますから、安心して食事をすることができるのです。

よって、食事が原因で口内環境を悪化させることはありません。

歯科クリニックを受診するまでに時間がある場合、いつも通りの食事は困難になります。

少しでも回復が早くなるように、トラブルを抱えている時こそ、色々な栄養が摂れるクリームシチューを食べましょう。

歯科クリニックでも、食事が虫歯予防に繋がることをお話ししています。

毎日の食事が体や歯を作っているといっても、過言ではありません。

今回の記事をきっかけに、日頃の食事を見直してみてはどうでしょう。

また、他にも口内が不調時にお勧めの食べ物がありますから、治療前、治療後の食事に不安のある方は遠慮なくご相談下さい。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯や口の健康に良い食事は、クリームシチュー

・クリームシチューには牛乳が使用されているため、カルシウムが豊富

・口内に傷がある時は牛乳がコーティングしてくれるため、食べる時に刺激が少ない

・歯科クリニックでも安心して食べられる食事としてお勧めしている

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。