運動している人こそ必見!~アスリートの虫歯事情に迫る!~

近年、運動を趣味にしている人が増えています。
健康的な体を目指す一方、歯科クリニックとしては歯のメンテナンスも一緒にして欲しいところです。
運動は健康促進になっても、歯の健康に繋がるわけではありません。
特にアスリートに虫歯が発生するのは、何故なのでしょうか?
今回は、運動が好きな人やアスリートの虫歯事情についてご説明します。

アスリートの虫歯事情~虫歯の原因は何?~

運動を積極的に行っているアスリートは、虫歯になりやすい傾向があります。
なぜかと言うと、運動をするにあたり基本的なこと、起こり得ることが虫歯になりやすい環境を生み出しているからです。
該当する行為としては、以下の内容が挙げられます。

・休憩時等にスポーツドリンクを飲む
・激しいトレーニングの結果、口呼吸になりやすい
・歯科クリニックに受診する時間が取り辛い

激しい運動を行っている人ほど、スポーツドリンクや口呼吸に思い当たることはありませんか?
運動をしている最中は、メニューをこなすことで手一杯になり、口の環境にまで気を配ることはできません。
これらが常習化してくると、段々と口の環境も虫歯が活発になりやすい状態になっていくでしょう。
何より、これらの行為を意識してトレーニングをすることは、結構厳しいです。

パフォーマンスを落とさずに、虫歯対策ができる方法はあるのでしょうか?

アスリート向けの虫歯予防策

アスリートや運動を頻繁に行う人向けの虫歯予防策は、以下の通りです。

・スポーツドリンクを飲んだ後は必ず水を飲むようにする
・正しい歯磨きで丁寧なメンテナンスを行う
・歯間ブラシ等のメンテナンスグッズを活用する

運動時の水分補給で、「スポーツドリンクを飲むな」と言うことはできません。
ですが、水を一緒に飲むことで、口の中の虫歯菌が活性化する酸性状態になることを防ぐことができます。
水分補給の方法を見直すだけで、今までの習慣を変える必要はありません。

また、丁寧な歯磨き等のメンテナンスを行うことも、予防の基本になります。
自分が虫歯になりやすい状況であることを認識して、歯磨きの時間は意識して取り組むようにしましょう。

一方で、自分で予防を行っていても、限界はあります。
忙しい人であっても、3カ月に1回くらいのペースで構いませんから、歯科クリニックを受診するように心掛けましょう。
虫歯になってしまうと、治療に時間がかかるだけでなく、運動時のパフォーマンスの低下にも繋がります。
気持ちよくトレーニングをしたり、結果を残したりするためにも、受診の時間はしっかりと確保しましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・アスリートは、運動中の体の所作で虫歯になりやすい環境ができてしまう

・正しい歯磨きや飲み物の飲み方を知ることで、少しでも虫歯へのリスクを軽減できる

・忙しい状況であっても、歯科クリニックの受診を定期的にする時間を確保する

・健康な体作りに、歯の健康は欠かせない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。