家族共有で使ったらダメ!~歯磨き粉は大人用・子供用で分けるべし~

現在、歯磨き粉には多くの種類があります。
そこで、大人も子どもも一緒の歯磨き粉を使っていませんか?
虫歯予防の効果があるから、一緒でも問題ないと思うでしょう。
ですが、これはNGなのです!
家族共有で歯磨き粉を使うべきでない理由とは一体、何なのでしょうか?

家族共有で歯磨き粉を使うのがNGな理由~①味の違い~

家族共有で歯磨き粉が使えないのには、第一に味の問題があります。
大人用の歯磨き粉だと、ミント系の味が主流です。
ミント系だと、口の中がすっきり、さっぱりするといった効果が得られます。
ですが、子どもには不評なことも多いです。

子どものほとんどは、ミント系の刺激が苦手な子が多いですから、味の面でミスマッチがあっては、しっかりと歯磨きをする習慣作りができません。
「味が嫌で、歯が磨けていなかった」となっては、本末転倒です。
まずは、歯磨きをしっかりさせることが大切ですから、子どもや磨きやすい味を選ぶようにして下さい。

家族共有で歯磨き粉を使うのがNGな理由~②含まれている研磨剤の量~

家族共有で歯磨き粉を使った場合、味の他にもう一つの問題が起こります。
それは、研磨剤です。
研磨剤とは、汚れを削って落とすために必要な要素になり、汚れをしっかりと落とすために欠かせないものと考えて良いでしょう。

一般的な歯磨き粉の場合は、基本的に歯にダメージがない程度の量を含んでいます。
そのため、子どもが大人用の歯磨き粉を使ったことで、歯が弱くなってしまうということはありません。
ですが、やはり子ども向けの歯磨き粉には、その分の適切な量が含まれています。
ちょっとしたことですが、含まれている成分のチェックで判断することも、保護者としては大切な視点になります。

家族共有で歯磨き粉を使うのがNGな理由~③歯磨き粉の利用目的~

また家族共有で歯磨き粉が使えない理由には、歯磨き粉の利用目的が子どもに合っていないことも挙げられます。
例えば、歯を白くする、口臭予防という効果は、小さな子どもにはまだ必要ありません。
どちらかというと、虫歯予防を徹底したいところです。

種類が豊富というのは、選ぶ側からすると嬉しいことですが、子ども視点から考えるとミスマッチの原因になり得ます。
仮に、共有での利用を考えている場合は、歯科クリニックで利用しても大丈夫かどうかを確認すると、安心して利用できるでしょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・家族共有の歯磨き粉にすると、子どものニーズに合っていない歯磨き粉を使用してしまう

・歯磨き粉の味や研磨剤の量の特徴は、子供用と大人用では大きな違いがある

・様々な効果が付属している歯磨き粉は、基本的に大人向け

・子どもには子ども向けの歯磨き粉で歯磨きをさせよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。