【光が丘土支田の歯医者】口臭タブレットの効果について

口臭が気になる方の中には、食後のブラッシング以外にも、日頃からニオイを抑えられるようにしたいという方もいるかと思います。

そのような方に向いている商品としては、ドラッグストアなどで販売されている口臭タブレットが挙げられます。

ここからは、口臭タブレットの効果やメリットなどを中心に解説します。

口臭タブレットの効果

口臭タブレットにはさまざまな種類があり、含まれている成分も商品によって異なりますが、よく見られるのはミント系の商品です。

こちらを口に含むことにより、爽快感が得られるため、ブラッシングをする時間が取れないものの、食後や喫煙後に口内をリセットしたい方にはおすすめです。

また、ミントの刺激が苦手な方には、ヨーグルト系の口臭タブレットがおすすめです。

こちらは、ヨーグルトの香りで優しく口臭をカバーし、マスクで跳ね返る口臭もしっかりマスキングしてくれます。

ちなみに、ヨーグルト系のタブレットにはロイテリ菌やWB21乳酸菌などが含まれていることもあり、これらの成分には口内環境を整え、口臭を予防する効果があります。

口臭タブレットのメリット

口臭タブレットは、口臭を抑えられる以外にもメリットがあります。

一番のメリットは、やはり使用場所を選ばないという点です。

外出先で口臭が気になったときでも、口臭タブレットであればすぐに利用できますし、ドラッグストアやコンビニ、スーパーなど、どこでも手軽に購入できるのが魅力です。

また、コンパクトであるため、持ち運びにもピッタリです。

カバンの中に入れてもかさばりませんし、ものによってはポケットに入るものもあります。

持ち運びやすい口臭タブレットの特徴

前述の通り、口臭タブレットは外出先で使用することが多いため、より持ち運びやすいタイプを選ぶべきです。

具体的には、チャック付きのパウチタイプや、ハードケースタイプがおすすめです。

チャック付きのパウチタイプは、袋の中の空気を抜いて封をすることができるため、密閉性に優れていて保管がしやすいです。

またカバンの中に入れていても視認性が高いため、必要なときにサッと取り出せます。

またハードケースタイプは、中のタブレットが割れてしまう心配がありません。

サイズも小さなものが多く、カバンやズボンの小さなポケットなど、取り出しやすい場所に入れておけるのがメリットです。

好きな味を選べるのもメリット

口臭タブレットには、好きな味を選べるというメリットもあります。

代表的なフレーバーには、ミント味やフルーツ味、ヨーグルト味などがあります。

ミント味のタブレットは、口臭タブレットにおいては定番のフレーバーであり、スッとした爽快感が好みの方におすすめです。

またフルーツやヨーグルト味は、ミント味に比べてマイルドな味が特徴で、口臭を優しくカバーしてくれます。

ミントの刺激が苦手な方は、こちらを選ぶようにしましょう。

ちなみに口臭タブレットの中には、シュガーレスタイプや歯の再石灰化をサポートするキシリトール配合のものもあります。

口臭タブレットの注意点

口臭タブレットは口臭を抑えられますが、残念ながら口臭を消すことはできません。

あくまで、マスキング効果を発揮するだけにとどまります。

マスキングとは、ミントなどの香料に含まれる香りを口臭の上に被せることで、元々のニオイを感じなくさせる効果です。

口臭の原因は口内の細菌であり、こちらが取り除かれていない状態で別のニオイを上から被せても、効果はあくまで一時的なものになるため、根本的に解決したい方は、やはりブラッシングや通院が必要です。

口臭を軽減する生活習慣について

先ほども少し触れましたが、口臭を根本から軽減させるためには、ブラッシングや通院をしなければいけません。

また生活習慣を改善させることも大切です。

例えば、胃腸の調子を整えるために消化の良いものを摂取したり、きちんと毎日3食食べたりすることが好ましいです。

またアルコールや喫煙習慣についても見直すことで、口臭のリスクは大幅に軽減できます。

なぜなら、アルコールや喫煙は唾液の分泌量を減少させ、口臭を発生させやすいからです。

不規則な生活を継続していると、改善までに時間がかかるような口臭に悩まされる可能性があるため、一つずつ改善していきましょう。

口臭ケアができる食べ物について

口臭を改善させるには食生活も改善すべきですが、そのとき採り入れたい食材としては、ゴボウやワカメなどが挙げられます。

ゴボウは食物繊維が豊富であり、噛み応えがありますし、ワカメなどの海藻には唾液分泌を促すアルギン酸が含まれています。

そのため、摂取するだけである程度の口臭予防効果が期待できます。

また口臭改善に効く乳酸菌が豊富なヨーグルトや味噌なども、積極的に摂取すべきです。

さらに消臭効果があるとされる柑橘類やリンゴ、パイナップルなどの果物については、食後のデザートとして食べるのが効果的です。

まとめ

ここまで、口臭タブレットの効果やメリットなどについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

いつでもどこでも口にできるタブレットは、口臭ケアアイテムとして必ず持ち歩いておくべきです。

ただし、口臭を一から改善したいという場合は、タブレットの摂取だけでは役不足であるため、生活リズムや口内環境を見直す必要があります。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。