【光が丘土支田の歯医者】子どものマウスピース矯正における主なメリット

小児矯正と言えば、ワイヤーやブラケットを使用して行うものが一般的です。

また、プラスチック製の透明な器具を使用するマウスピース矯正も、代表的な小児矯正の方法として知られています。

ここからは、子どものマウスピース矯正における主なメリットなどについて解説したいと思います。

付けていることに気付かれにくい

小児矯正で使用するマウスピースは、かなりの長時間装着する必要がありますが、透明であるため、付けていることに気付かれにくいです。

従来のワイヤーやブラケットは、歯の表面に器具が付いているため目立ちやすく、それが子どもにとってコンプレックスになることもあります。

一方、マウスピースはそのような心配がありません。

子どもの場合、矯正治療を行っているのがわかると、学校などで友達にからかわれる可能性もあるため、気付かれにくいというのはとても重要です。

脱着が便利

ワイヤー矯正の場合、金属のブラケットワイヤーを歯に固定するため、装着時には痛みや違和感が出ることがあります。

一方、マウスピース矯正は、子どもの歯にピッタリフィットする上に、簡単に装着でき、痛みや違和感はほとんどありません。

また、小児矯正で使用マウスピースは、いつでも取り外すことが可能です。

そのため、食事のときに不便さを感じたり、ブラッシングの際、磨き残しが出やすくなったりする心配も少ないです。

子どものマウスピース矯正における注意点

小児矯正をマウスピースで行う場合、見た目や使いやすさにおけるメリットが生まれますが、注意しなければいけないこともあります。

冒頭でも少し触れましたが、マウスピースは装着時間がとても長く、最低でも1日20時間程度は装着しなければいけません。

そのため、食事やブラッシングのときに取り外しができるとはいえ、言い換えるとそれ以外のタイミングでは取り外せません。

もちろん、こちらの装着時間を守らなかった場合、十分な矯正効果が得られない可能性があります。

また、重度の出っ歯や受け口、叢生などが見られる子どもには、マウスピース矯正は向いていません。

なぜなら、マウスピース矯正では、大きく歯を移動させるのが難しいからです。

まとめ

ここまで、子どものマウスピース矯正におけるメリットを中心に解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

審美性が高く、なおかつ食事やブラッシングもしやすいのが、マウスピース矯正のメリットです。

ただし、装着時間は極めて長く、他の矯正方法と同様、子どものストレスが溜まる可能性はあるため、親御さんのサポートは必要不可欠です。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。