【光が丘土支田の歯医者】口臭を予防してくれる食べ物や飲み物

口臭は自身だけでなく、周囲の方にも影響を及ぼす症状です。

朝起きたときなどは、誰しもが少なからず口臭を発生させていますが、その度合いがひどいと日常生活にも支障が出る可能性があります。

ここからは、口臭を予防してくれる食べ物や飲み物をいくつか紹介したいと思います。

フルーツ類

リンゴやパイナップル、キウイなどのフルーツ類には、口臭予防効果があります。

リンゴにはリンゴポリフェノールという成分が含まれていて、こちらは口内の細菌が発生させる悪臭ガスであるメチルメルカプタンの生成を抑制します。

特に、リンゴの皮にはこちらの成分が豊富に含まれているため、皮もあわせて摂取するのがおすすめです。

また、パイナップルやキウイは、タンパク質を分解する酵素を豊富に含むため、口臭の原因になる舌苔の働きを弱くし、口臭を軽減してくれます。

ただし、酵素は熱に弱いため、加熱処理された缶詰のパイナップルなどは口臭予防効果が期待できません。

ちなみに、レモンやオレンジなどの柑橘類にも、口臭予防の効果があります。

ハチミツ

口臭予防に効果的な食べ物としては、ハチミツも挙げられます。

ハチミツには、高い殺菌作用や抗菌作用があり、口内細菌の増殖を抑えてくれます。

また、舌苔を除去する効果もあり、就寝前にスプーン1杯程度のハチミツを舐めることで、虫歯予防効果も期待できます。

ただし、このとき摂取するのは、純粋ハチミツでなければいけません。

純粋ハチミツは、加工を一切施していない自然な状態のハチミツであり、加糖ハチミツや精製ハチミツでは、殺菌効果が期待できないため、注意してください。

緑茶

口臭予防の一環として、日頃から摂取したい飲み物としては、緑茶が挙げられます。

緑茶には、カテキンと呼ばれる殺菌・抗菌作用のある成分が含まれていて、口内の細菌を減らしてくれます。

口臭予防として摂取する場合は、急須で入れた緑茶を飲むのがおすすめです。

こちらの方が、ペットボトルなどのお茶に比べて、多くのカテキンを摂取できます。

また、緑茶は飲み物としてだけではなく、うがいにも使用できます。

緑茶でうがいをすることにより、同様の口臭予防効果が得られるほか、風邪予防などの効果も期待できます。

まとめ

ここまで、口臭予防に効果的な食べ物、飲み物を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

口臭がひどく悩んでいる方は、日々のブラッシングはもちろん、舌磨きもあわせて行い、前述したような食品を積極的に採り入れましょう。

また、ニンニクやニラ、脂っぽい食べ物など、逆に口臭を発生させやすい食品については、可能な限り避けてください。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。