【光が丘の矯正歯科】矯正治療の費用を抑える方法について

歯並びをキレイにしたい方にとって、真っ先に思い浮かぶのは歯科クリニックでの矯正治療だと思います。

しかし、矯正治療の多くは自由診療であり、治療を受けたくても、なかなか費用を用意できないというケースは珍しくありません。

今回は、矯正治療の費用を抑える主な方法について解説したいと思います。

比較的安価な装置を選ぶ

矯正治療で使用する装置には、さまざまな種類のものがあります。

例えば、歯の表面に金属の装置を付けるブラケットタイプの矯正治療では、患者さんの希望に応じて、ワイヤーの色や付ける位置などを選択することができます。

マウスピース矯正についても、歯科クリニックによっては、インビザラインをはじめとするさまざまなブランドから、患者さんに合ったものを選ぶことが可能です。

また、このときなるべく費用を抑えたいのであれば、審美性がそこまで考慮されていない装置がおすすめです。

具体的には、ワイヤー矯正が比較的安価であり、マウスピース矯正や舌側矯正などは費用が高くなる傾向にあります。

治療期間が延びないようにする

矯正治療の期間が延びると、その分だけ装置の調整料、保定観察料といった費用が高くなります。

また、マウスピースを紛失してしまった場合、つくり直しのためのブランク期間が発生し、結果的に治療期間が延び、費用もかかりやすくなるため、注意しなければいけません。

予定通りの治療期間で矯正治療を完了させるには、装着時間などのルールを厳守し、保定期間中も定期的な通院を行いましょう。

定期検診を受けていないことにより、後戻りしてしまった場合の再治療は、費用が発生することがあります。

デンタルローンを利用する

そもそも手元にお金がほとんどないという場合、デンタルローンの利用も検討してみましょう。

デンタルローンは、信販会社や金融機関が、歯科治療費を立て替えてくれるサービスです。

住宅ローンや自動車ローンのように、利用目的は歯科治療に限定されていて、場合によっては、歯科クリニックで申込ができることもあります。

ただし、デンタルローンは審査に通過しなければ利用できませんし、すべての歯科クリニックで対応しているわけではありません。

まとめ

ここまで、矯正治療の費用を抑える主な方法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

矯正治療の費用相場は、10~150万円程度とかなり幅があり、口内状況などによっては莫大な金額になることもあります。

そのため、経済的な余裕があまりない方は、歯科クリニックに相談し、前述したものを含む工夫を行う必要があります。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。