【光が丘の矯正歯科】矯正治療によって得られる顔の良い変化とは?

矯正治療の主な目的は、歯並びや噛み合わせを整えることです。

具体的には、歯の見た目をキレイにしたり、それぞれの歯が本来の機能を十分に発揮できるようにしたりすることです。

また、矯正治療を行うことにより、顔の良い変化が起きることもあります。

今回はこちらの点について解説します。

横顔が美しくなる

横顔の美しさには、Eラインと呼ばれるものが関係しています。

こちらは、横顔の鼻先と下顎の突端部を直線で結んだラインのことをいい、正式にはエステティックラインと呼ばれるものです。

1954年、歯科医師のロバート・リケッツによって提唱されました。

横から見て、人差し指を鼻先と顎先にまっすぐつけたときに、唇が人差し指につかない、もしくは少し触れる程度の状態が、理想のEラインとされています。

また、出っ歯や受け口などの方は、こちらのEラインが大きく乱れることになりますが、矯正治療で歯並びを改善することにより、理想に近い美しい横顔を手に入れられます。

小顔に見える

矯正治療は、前述の通り歯並びや噛み合わせの改善のために行うものであるため、直接的な小顔効果はありません。

しかし、矯正治療後に小顔になったように感じることはあります。

例えば、重度の出っ歯の方が矯正治療を行うことで、横顔の輪郭が整ったり、不正咬合によっては、矯正によってエラが目立たなくなったりすることがあります。

このような顔の変化は、実質的な小顔効果をもたらすことになります。

また、噛み合わせが改善されることにより、左右の咀嚼のバランスが良くなり、輪郭が整うことで、小顔に見えるというケースも考えられます。

表情が明るくなる

歯並びが悪い方は、口元にコンプレックスを感じ、人前で歯を見せて笑うことに抵抗感を覚える方も多いでしょう。

このような方は、話すときに口元を手で隠したり、暗い表情になったりすることもありますが、矯正治療によって歯並びが改善することで、歯を見せて笑うことに抵抗がなくなり、笑顔に自信が持てる可能性があります。

また、このようによく笑うようになることで、自然と表情も明るくなり、周りからの見え方も大きく変わってきます。

まとめ

ここまで、矯正治療によって得られる顔の良い変化について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

矯正治療で歯並びや噛み合わせが整うことにより、歯の見た目や使い勝手は良くなり、場合によっては顔の印象をアップさせられる可能性もあります。

もちろん、得られる効果は治療前の状況や治療方法などにもよりますが、以前より見え方が良くなることは確かです。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。