【光が丘土支田の歯医者】妊娠中はホワイトニングをしてはいけない?

白く美しい歯を手に入れたい方にとって、歯科クリニックでのホワイトニングはピッタリの治療です。

また、歯を白くしたい方の中には、妊娠中で出産を控えているという方もいるかもしれませんが、このような方は、基本的にホワイトニングをしてはいけません。

今回は、こちらの理由を中心に解説したいと思います。

妊娠中のホワイトニングがNGの理由

ホワイトニングで使用される薬剤には、これから生まれてくる胎児に影響を及ぼす可能性があります。

ホワイトニングでは、過酸化水素や過酸化尿素といった成分が含まれる薬剤が使用されますが、これらの成分が気体化し、鼻や口から吸い込まれることで、血液中のタンパクと反応し、小さな気泡をつくります。

その気泡が、母乳や胎盤を通った血液から胎児の中に入ると、細い血管を詰まらせる可能性があり、非常に危険です。

もちろん、すべてのケースでこのような悪影響が見られるわけではありませんが、少しでもリスクを減らすためには、妊娠中のホワイトニングを控えるべきです。

いつからホワイトニングが可能なのか?

妊娠中や授乳中は、胎児への影響を避けるために、ホワイトニングを控えなければいけません。

また、ホワイトニングが可能になるのは、出産し、授乳も終えた後です。

これくらいの時期であれば、親御さんの口内環境などが子どもに影響を与えることはありません。

ただし、出産後や授乳後であったとしても、その後第二子、第三子を授かる可能性はゼロではありません。

そのため、ホワイトニングを受けるのであれば、また妊娠していないかどうか、事前に検査しておく必要があります。

妊娠中でも歯を白くしたい場合は?

結婚式をキレイな歯で迎えたいなど、どうしても妊娠中に歯を白くしたい場合は、ホワイトニングではなくクリーニングを受けることをおすすめします。

クリーニングであれば、歯の表面の汚れを取るだけで薬剤は使用しないため、妊婦さん、お子さんの身体への影響はありません。

また、クリーニングによって歯の表面の汚れを取ることで、着色汚れや歯の黄ばみなどが取れ、元々の歯の色に戻るため、ある程度の白さは実感できます。

まとめ

ここまで、妊娠中のホワイトニングに関することを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

妊娠中は、お腹の中にいる赤ちゃんのことを考え、できる限りリスクの少ない生活を送らなければいけません。

そのため、ホワイトニングだけに限らず、身体に負担がかかる歯科治療についても、歯科クリニックに相談しながら、タイミングを見て受ける必要があります。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。