【光が丘土支田の歯医者】妊娠中の歯磨きがつらい場合の対処法

妊娠初期などは、食欲不振や吐き気などの症状を伴う悪阻(つわり)が起きやすいです。

また、このような状態のとき、妊婦さんはどうしても歯磨きをするのがつらくなり、それに伴って虫歯のリスクも上昇しやすくなります。

ここからは、妊娠中の歯磨きがつらい場合の対処法について解説します。

下を向いて小刻みに磨く

妊娠中の悪阻がひどく、歯磨きをするのが難しい妊婦さんは、歯磨きの仕方を工夫しましょう。

効果的な方法の1つとして挙げられるのが、下を向いて歯ブラシを小刻みに動かすように磨く方法です。

こうすることにより、口に伝わる刺激が軽減され、嘔吐反射が起こりにくく、ある程度口内のプラークは落とすことができます。

また、奥歯を磨く際には、縦ではなく横から歯ブラシを入れるようにすることで、気持ち悪さを感じにくくなります。

歯磨き粉をつけずに磨く

悪阻で歯磨きをするのが難しい妊婦さんは、歯磨き粉をつけずに磨くという方法も試してみましょう。

歯磨き粉の中には、味やニオイが強いものもあり、このような製品をつかって歯を磨くこと、気持ち悪くなりやすい可能性があります。

中には、「歯磨き粉がなければ磨いた気がしない」という方もいるかもしれませんが、大事なのは「磨けた気がするかどうか」ではなく、「磨けているかどうか」です。

確かに、歯磨き粉の発泡作用は爽快感があり、磨けた気分になりますが、正しいブラッシングさえできていれば、歯磨き粉をつけなくても特に問題はありません。

ちなみに、歯磨き粉を使用しない歯磨きも満足にできないという場合は、デンタルリンスやうがいなど、他の方法で口内ケアをするのも効果的です。

“ながら磨き”をする

妊娠中で気分が優れないとき、歯磨きだけに集中してしまうと、どうしてもいつもより敏感になり、嘔吐反射などが起こりやすくなります。

そのため、極力歯を磨いているということを意識しないように、“ながら磨き”を行いましょう。

こちらは、テレビを観たり、スマホを使ったりしながら行う歯磨きで、こうすることによって意識が分散されるため、気持ち悪さが軽減される可能性があります。

まとめ

ここまで、妊娠中の歯磨きがつらい場合の対処法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

妊娠中の歯磨きは、できる限り体調の良いタイミングで行うようにし、一日中体調が優れないという場合には、前述したような方法を実践しましょう。

また、妊娠中に歯の違和感を覚えた場合には、すぐ歯科クリニックに相談し、マタニティ歯科の治療や歯磨き指導などを受けるべきです。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。