【光が丘土支田の歯医者】インプラント治療が怖いと感じる方に知っていただきたいコト

インプラント治療は、残存歯に一切負担をかけず、義歯を固定することができる優れた治療です。

しかし、インプラント治療を受けようと考える方の中には、「怖い」という気持ちが拭えず、二の足を踏んでいる方もいるかと思います。

今回は、インプラント治療が怖いと考える方に知っていただきたいことをいくつか解説します。

インプラント体の安全性について

インプラント治療が怖いと考える方の中には、「身体にインプラントを埋め込むのが怖い」と思っている方も多いかと思います。

異物を身体に埋入するわけですから、多少の恐怖心があるのは致し方ありません。

このような方には、インプラント体の安全性について知っていただきたいと思います。

インプラント体の素材には、主にチタンと呼ばれる金属が使用されています。

こちらは、人工関節に使用されるなど、人体との親和性が高く、金属アレルギーの症状も起こりにくいです。

術後の痛みや腫れについて

インプラント治療が怖いと考える方の中には、「術後に痛みや腫れが出そうで怖い」と思っている方もいるかと思います。

確かに、インプラント治療後には、ある程度の痛みや腫れが出ることがあります。

しかし、こちらには個人差があるものの、1週間程度で症状が落ち着くことがほとんどです。

また、術後には医師の指示を守って過ごし、なおかつ処方された痛み止めの服用、歯科クリニックでのメンテナンスを徹底していれば、ほとんどの場合症状が悪化することはないため、そこまで怖さを感じる必要はありません。

年齢的な問題について

インプラント治療を受けようとする方の中には、自身の年齢が高めであることから、リスクなどに対して怖いと感じる方もいるかと思います。

結論から言うと、高齢の方であっても、口内の健康状態が問題なければ治療を受けることができますし、リスクが上昇することもありません。

近年では、85歳以上の方がインプラント治療を受けるケースも多く、年齢を理由に諦める必要はまったくないと言えます。

どうしても不安が拭えない場合は、事前にその旨について、医師とのカウンセリング時に伝えることをおすすめします。

まとめ

ここまで、漠然とインプラント治療を怖いと感じる方に知っていただきたいことを解説してきました。

インプラント治療は外科手術を伴うため、怖いイメージを持つのは当然ですし、実際まったくリスクがない治療ではありません。

それでも、歯科クリニックの高い技術や豊富な知識、素材の生体親和性などを鑑みると、総合的には安全な治療だと言えます。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。