予防歯科における3つのポイントについて解説します

予防歯科とは、虫歯を発症してからの治療ではなく、虫歯になる前の予防を大切にすることを指しています。
また、予防歯科には重要なポイントが3つほど存在し、すべてを意識して初めて虫歯を予防することができます。
今回は、こちらのポイントについて解説したいと思います。

フッ素を歯に残す

予防歯科における1つ目のポイントは、フッ素を歯に残すことです。

フッ素は、歯の質を強くする天然元素の1つで、日常生活において食事などを通し、私たちの身体に摂取されています。
具体的には、歯のエナメル質を修復したり、歯の質を強化したり、菌の働きを弱めたりといった力を持っています。

また、なるべくフッ素を歯に残すには、歯磨きの仕方を工夫する必要があります。

例えば、数十秒の短い時間よりも、3分程度の長い時間をかけて歯を磨く方が、フッ素が口内に残りやすくなりますし、歯磨き後のすすぎに関しては、5~15mの水で1回行う程度にとどめておくことで、フッ素が完全に洗い流されてしまうのを防止できます。

歯垢を落とす

予防歯科における2つ目のポイントは、歯垢を落とすことです。

歯垢は、歯の表面に付着して増殖する、いわば細菌のかたまりです。
1mgの歯垢には約2~3億の細菌がいると言われていて、こちらは虫歯だけでなく、歯周病や口臭などの原因にもなります。

また、歯垢をしっかりと落とすには、自身に合った歯ブラシ、歯磨き粉の使用、デンタルフロスの併用が欠かせません。

歯ブラシを選ぶ際は、ヘッドの大きさ、毛の硬さ、ハンドルの握りやすさを考慮し、歯磨き粉はなるべく薬用効果のあるものを選ぶべきです。
デンタルフロスに関しては、歯ブラシとあわせて使用することにより、歯垢の除去率が約1.5倍にまで跳ね上がります。

細菌を増やさない

細菌を増やさないことも、予防歯科におけるポイントの1つです。

口内で細菌が増えると、虫歯などトラブルの原因となる歯垢が生成されます。
また、唾液には口内の細菌を洗い流す自浄作用がありますが、就寝中は唾液の分泌が少なくなるため、その作用が低下し、虫歯の原因となるミュータンス菌などが増殖します。

こちらの対策としては、殺菌剤配合のデンタルリンスを就寝前に使用することをおすすめします。

まとめ

ここまで、予防歯科における重要なポイントについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
有効成分であるフッ素を歯に残しながら、歯磨きで歯垢をしっかり落とし、なおかつ細菌を増やさない工夫をすることで、初めて虫歯のリスクを下げることができます。
虫歯を発症すると、食事の際に痛みが出たり、口臭によって周囲に迷惑をかけたりするおそれがあるため、早めに予防しておくに越したことはありません。
東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。