ホワイトニングの色戻りはどうやったら防げる?

ホワイトニングを受けると歯を白くすることができますが、いつまでも白いままではなく、いずれ色が戻ってしまいます。

しかし、どうせなら白い状態を長くキープしておきたいものです。

白い歯が元に戻る色戻りは、どうやって防いだらいいのでしょうか?

その方法について、解説します。

ホワイトニングの持続時間は?

ホワイトニングの施術を受けると、しばらくは白い歯のままで過ごすことができます。

その期間は施術内容によって異なりますが、短いものでも3ヶ月、長ければ1年ほど白い状態が継続します。

ただし、食生活や歯磨きの方法などによっても持続時間は異なります。

白い歯を長くキープするには、着色汚れへの対策も必要となるのです。

そして、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングでも持続する期間は異なります。

なるべく色戻りを遅らせたいのであれば、オフィスホワイトニングよりもホームホワイトニングの方がおすすめです。

ゆっくりと歯を白くしていくので、個人差はあるものの、目安として1年ほど継続します。

希望する白さになるまで施術を継続するのですが、大体2週間も続けると、歯の白さが持続しやすくなります。

ただし、ホームホワイトニングでは完全に白くなることは難しいでしょう。

しっかりと白くしたい場合は、オフィスホワイトニングの方がおすすめです。

オフィスホワイトニングは歯科医院で施術を受けることになり、ホームホワイトニングよりも濃度が高い薬剤を使用するので、1回で歯が白くなります。

持続する期間を長くするには?

オフィスホワイトニングは、1回で歯がかなり白くなりますが、3~6カ月ほどで白さが消えていくため、追加でホワイトニングをしなくてはなりません。

追加で行うホワイトニングは、タッチアップホワイトニングと呼ばれます。

完全に色戻りしてしまってから追加で行う場合、再び白くするには数回の施術を受ける必要があります。

タッチアップホワイトニングを行うタイミングを早くすれば、白さをキープしやすくなります。

また、ホームホワイトニングと併用するのもおすすめです。

オフィスホワイトニングを受けてから定期的にホームホワイトニングを行っていくと、白さを長くキープできるでしょう。

施術前に歯の清掃をしておくことも、持続する時間を長くするポイントです。

表面に汚れが残っていると、色戻りも早くなってしまいます。

ホワイトニングを定期的に行うのが面倒だという場合には、セラミックのクラウンを被せることで、歯を白くするという方法もあります。

まとめ

ホワイトニングは、一度行えばその後ずっと歯が白いままになるというわけではなく、持続時間があります。

それを過ぎると色戻りしてしまうので、白い歯を持続させるためには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用したり、ホームホワイトニングである程度白くし、その状態を維持する必要があります。

自分の希望に合った方法で、なるべく長くキープできるように工夫しましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。