歯科クリニックを予約なしで受診しても大丈夫?

虫歯のトラブルは、予告して起こるものではありません。

予約をしていない時でも受診せざるを得ない時もあるでしょう。

一般的に歯科クリニックを受診する時は、必ず予約をしなければなりません。

そうはいっても緊急事態の時もあります。

そのような時は、歯科クリニックを予約なしで受診しても大丈夫なのでしょうか?

歯科クリニックの中でも予約なしの形態なら問題なし

混雑回避や感染予防のために、予約システムを導入している歯科クリニックは多いです。

しかしながら、歯科クリニックの中には予約なしで患者様を診るところもあります。

ですので、そのような歯科クリニックを受診する場合は、予約なしで行っても問題ありません。

予約なしで運営している歯科クリニックは、どのような患者様が受診しても柔軟に対応できるようにしていますので、ご安心ください。

予約必須の歯科クリニックでも予約なしで診てもらえるが

予約必須の歯科クリニックであっても、急な事情なら予約なしで診てもらうことができます。

ですが、通常時と同じように診てもらえるとは限りません。

予約が必須のシステムの場合、予約の患者様が優先されます。

ですので、緊急事態でない限りは予約の患者様の合間に対応することになりますので、待ち時間が発生することを覚えておきましょう。

待ち時間がどのくらい発生するか知りたいときは、受診前に歯科クリニックに連絡し、現在の状況を確認することをお勧めします。

あわせて、予約なしの場合は応急処置的な対応しかできない時もあることを覚えておきましょう。

応急処置しかされないのは、予約の患者様を待たせないようにするためです。

突発的な痛みが発生した時は、応急処置の対応だけでも助かると思う患者様もいるでしょう。

上記のように、予約なしでも対応してくれることがありますが、通常の治療時と同じような対応とはいきません。

再度治療が必要な時は、改めて受診の予約をすることを忘れないでください。

歯科クリニックに予約なしでも対応してもらうために必要なこと

歯科クリニックに予約なしで受診する際、事前に連絡することが大切ですが、一緒に現在の症状を伝えておくと良いです。

現在の症状を伝えておくと、他の患者様との兼ね合いやどこまで治療をすべきか、歯科クリニック側でも判断がしやすいからです。

予約の有無の関係で治療を後回しにしてしまうと悪化させるリスクが高まりますから、まずは電話で受診しても大丈夫か聞くようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックの中でも予約なしの形態のところは、予約不要で受診して問題ない

・予約必須の歯科クリニックの場合は、予約している患者様優先で対応される

・待ち時間が長くなったり、応急処置のみだったりの対応になる

・受診前に事前に連絡し、歯科クリニックの状況を聞いておくのがポイント

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。