虫歯予防にカテキン!~飲むべきお茶とは?~

虫歯予防に効果的な飲み物の中に、お茶があります。

お茶に含まれているカテキンはダイエットに効果があると言われていますが、虫歯にも良いのです。

また、お茶と言っても種類によって予防効果が違います。

虫歯予防のために飲むべきお茶は、何になるのでしょうか?

気になるお茶の種類をご紹介します!

虫歯予防のカテキンが含まれているお茶~①緑茶~

まず、虫歯予防に効果的なカテキンが含まれているお茶は、“緑茶”になります。

カテキンには抗酸化作用と抗菌作用が含まれており、虫歯菌の活動を弱めてくれる働きがあります。

そのため、食後などに緑茶を飲むのは、虫歯リスクを抑えることになるのです。

また、カテキンには歯垢を作りにくくする性質を持っていますので、虫歯菌の温床を少なくすることもできます。

ジュースなどの嗜好品を飲む機会が多い方に対して、緑茶を飲むように勧められる理由はここにあるのです。

虫歯予防のカテキンが含まれているお茶~②烏龍茶~

次に虫歯予防に効果的なお茶は、緑茶と同じチャノキの葉から作られている“烏龍茶”になります。

烏龍茶は、緑茶と同じ葉で作られていても、製造過程で発酵が入るため、含まれているカテキンも緑茶と同じではありません。

烏龍茶特有のカテキンは、なんと緑茶よりも抗菌作用が高くなっているのです。

虫歯予防を徹底するなら、緑茶よりも烏龍茶を飲むべきです。

そして、烏龍茶に含まれているタンニンには、殺菌作用があります。

殺菌作用の効果で虫歯菌の増殖を抑えることができますから、カテキンの効果と合わせると、虫歯菌に対抗できる環境が整えられます。

烏龍茶が体に良いという話を聞く機会は多いですが、歯にとってもメリットの多い飲み物になるでしょう。

虫歯予防の効果をアップできるお茶の飲み方

虫歯予防に効果的なお茶の種類に加えて、最後に飲み方についてもご紹介しましょう。

お茶を飲むタイミングは、虫歯菌が活性化しやすい食後や就寝前になります。

その時に飲んでおくと、口内環境が良くなりますから、虫歯菌に怯えることもなくなるでしょう。

さらに烏龍茶の場合は、温めたものを飲むと良いです。

烏龍茶は体を冷やす効果がありますので、温めたものを飲むと、体を冷やすことなく虫歯菌を減らすことができます。

特に体の冷えを感じやすい方は、温めて飲むようにしましょう。

お茶を飲むのと一緒に、歯科クリニックで定期検診も受けておきましょう!

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯予防に効果的なカテキンが含まれている代表的なお茶は、緑茶

・烏龍茶にもカテキンが含まれているだけでなく、緑茶よりも予防効果が期待できる

・お茶を飲むタイミングは、食後や就寝前が良い

・烏龍茶は温めて飲むと、体を冷やさずに虫歯予防ができるのでお勧め

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。