歯科治療を怖いと感じてしまう患者様の中には、ドリル音が苦手な方がいます。
歯を削る音が出てしまうのは、治療において仕方がありません。
ですが、ドリル音による恐怖心を和らげる工夫をしている歯科クリニックもあるのです。
今回は、歯科クリニックで行っている治療時の工夫をご紹介します。
ドリル音の基となるエアータービンを使わない歯科クリニック
歯を削ることで生じるドリル音は、歯科クリニックで使用するエアータービンと呼ばれる道具から発しています。
エアータービンは、圧縮した空気でローラーを回し、刃を回転させます。
これは虫歯の治療に必要だと思われがちですが、必ず使用するかというとそうではありません。
近年は多くの虫歯の治療法が登場しており、エアータービンを使用しなくても治療できる方法があります。
歯科クリニック受診時にドリル音への不安を伝えておくと、可能な限りそれに寄り添った治療を提案してくれます。
不安な方は、他の方法で治療ができないか相談することをお勧めします。
ドリル音が聞こえないようヘッドホンの装着を可能にしている歯科クリニック
ドリル音を聞こえないようにするために、歯科クリニックの中にはヘッドホンを装着したり、音楽を聴きながら治療できたりする環境を整えているところがあります。
ヘッドホンを装着していても、歯科クリニックの説明や指示ははっきりと聞こえますので、治療中に不安を感じることがありません。
ヘッドホンに関しても、歯科クリニックに相談すると準備してくれる場合がありますので、治療前に確認しておきましょう。
個室で他の患者様のドリル音を聞こえなくする歯科クリニック
ドリル音が怖いと感じる患者様の中には、自分の治療だけでなく、他の患者様の治療音にも敏感になっていることがあります。
他の患者様のドリル音を聞こえなくするための工夫として、個室を設けている歯科クリニックがあります。
個室での治療には、落ち着いて治療が受けられるメリットがありますが、自分以外の治療音が聞こえなくなるメリットもあるのです。
少しでもドリル音が聞こえなくなるだけで安心できる患者様もいますので、個室の有無は大きなポイントになります。
その他にも、歯科クリニックで行っている工夫はたくさんありますので、素直に伝えて治療してもらうようにしましょう。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・ドリル音を発するエアータービンを使用しない治療を行う歯科クリニックがある
・音が聞こえないよう、ヘッドホンの着用を認めている歯科クリニックもある
・ヘッドホンで音楽を聴きながら治療できることもある
・個室の治療で、他の患者様の治療音を聞こえなくしている歯科クリニックもある
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。